- PR -

DataGridセル内の付帯情報

1
投稿者投稿内容
toppo
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/28
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 東京・池袋
投稿日時: 2003-10-28 15:37
お世話になっております。
DataGrid内のセルを選択した時に、
セルの表示内容についての詳細のようなものを
紹介するようなコントロールは可能でしょうか?
何か良い案があれば、ご享受願いたいのですが。

よろしくお願いします。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2003-10-28 17:38
今日は

短い文章の説明であれば、ToolTipコントロールが簡単ですよ。
dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2003-10-28 18:02
Web(ASP.NET) であれば、HtmlAnchor.Title や、 <a title=""> が、ツールチップになります。
toppo
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/28
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 東京・池袋
投稿日時: 2003-10-29 11:42
回答ありがとうございます。
 
daiさんへ
 今回はWeb(ASP.NET)ではなく、Windows.Formのお話でした。
 説明が不足してすみません。
 Web(ASP.NET)でもToopTip的な機能が実装できるのですね。驚きました。
 ありがとうございます。

rvmxさんへ
 ToolTipコントロールですが、選択されたセルに応じた文言を出し分ける事は
 可能なのでしょうか?
 MouseDownイベントで位置情報取得し・・・とやると、
 そのセルからフォーカスを外してやらないとToolTipが表示されません。
 何か方法があるのでしょうか?
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2003-10-29 13:54
今日は

下記により、選択セル識別し
Dgrid11.CurrentCell.ColumnNumber
Dgrid1.CurrentRowIndex
任意の説明文作成
toolTip1.SetToolTip(Dgrid1,説明分)

又、GridのMouseDown時にToolTipが消えるのは、tooltipでデータが隠れたり、入力Boxを兼ねている為では無いかと思います(推測)。
下記の様にすればMousedown後指定時間表示されます。
toolTip1.ReshowDelay=1000 'ms
toppo
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/28
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 東京・池袋
投稿日時: 2003-10-29 16:18
こんには.
rvmxさんありがとうございました。

結局ToolTipで実装し、Mousedownではなく
(クリックでは用件は満たしませんでした。)
MouseMoveでやる事にしました。
貴重な意見ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)