- PR -

JavaのソースコードをC#に変換するツールの提供が開始

1
投稿者投稿内容
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2002-02-06 10:50
 別のスレッドにてNothingBut.NETFWさんにお知らせいただいたとおり、米Microsoftは、JavaのソースコードをC#に変換するツール(Java Language Conversion Assistant:JLCA)のベータ1のダウンロード・サービスを開始しました。

ニュースリリースはこちら[英文]
http://www.microsoft.com/presspass/press/2002/Feb02/02-05JavaPR.asp

ダウンロードはこちら
http://msdn.microsoft.com/vstudio/downloads/jca/default.asp

 お知らせまで。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-02-06 13:19
 素晴らしい!
 これが正常に稼働すれば、かなりハッピーになれます。
 mixed language programmingは技術的には実現可能ですが、生身の人間のプログラマが言語を取っ替え引っ替えソースを書いていると、すぐに他の言語と取り違えて書き間違えてしまいますの。ソースが全部C#の構文に統一されてくれると、エネルギーを余計なところで消費しなくて済みます。
_________________
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-02-07 19:13
 動きました。
 J#のクラスライブラリを呼ぶC#ソースを吐くかと思ったら、クラスライブラリもできる限り標準クラスライブラリを呼ぶように変換しようとしていますね。
 その心意気は良いのですが、変換一発でビルドと実行ができるという雰囲気ではなく、不整合部分を示すコメントがだいぶ入っています。それを手動で直して利用することになりそうですね。
 一切、手直し無しでJavaソースを.NET Framwork上で動かしたいと思うなら、J#の方が良いのかも知れません。

_________________
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-02-16 16:14
 弊社ソフトのメーリングリスト配信ソフト「りすと亭」のJavaソースをC#に変換したものが動くようになりました。
 どの程度実用性があるか虐めてやってください。

TestML4
管理登録URL: http://erika.piedey.co.jp:8088/
投稿電子メール送信先: testml4@piedey.co.jp

 変換の体験記は記事としてこれから執筆予定です。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)