- PR -

プリンタ設定の「部単位で印刷」について

1
投稿者投稿内容
シュウ
会議室デビュー日: 2003/10/29
投稿数: 3
投稿日時: 2003-10-29 18:07

VB.NETでの印刷処理を学習中なのですが、どうしても
わからない事がありましたので、ご教授願います。

PrintDialogを呼び出し、プリンタの設定を行ってから
CrystalReportの印刷を行おうとしています。
しかし、PrintDialogから部単位で印刷するかどうかの
Collateプロパティを参照すると、常にFalseとなって
しまいます。
ちなみにプリンタ名PrinterNameと、印刷部数Copiesを
参照すると、設定した通りの正しい値を取得出来ます。

どのようにしたら部単位の印刷設定が正しく取得出来る
のでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願い致します。


Hirashige
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/26
投稿数: 29
投稿日時: 2003-10-31 09:09
PrintDialogについて、Visual Studioは2003をお使いでしょうか?
Visual Studio .NET2002では、collateが反映されない等の他にもいろいろ問題があって随分苦労をしましたが。
Visual Studio .NET2003では普通に使えています。但しC#でしか確認していません。

2002ではバグがあったと私は勝手に思っています。
シュウ
会議室デビュー日: 2003/10/29
投稿数: 3
投稿日時: 2003-10-31 09:55

Hirashigeさん、ありがとうございます。
使用しているのはVisual Studio2003ではなく、2002です。

バグだったのですね。別の方法を考えてみます。
Collateが反映されない事の他にはどんなものがあったか
教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
Hirashige
常連さん
会議室デビュー日: 2002/10/26
投稿数: 29
投稿日時: 2003-11-01 06:42
>バグだったのですね。別の方法を考えてみます。
>Collateが反映されない事の他にはどんなものがあったか
>教えて頂けますか?

 すいません、2002は捨ててしまいましたので、詳細は思い出せません。
 確か、PrintDialogとPageSetupDialogで幾つか変なところがあり、実用に耐えないと判断して、両方を独自に作成した覚えがあります。
2003にしてから、標準のものにまた置き換えました。

あいまいな情報で申し訳ない。
シュウ
会議室デビュー日: 2003/10/29
投稿数: 3
投稿日時: 2003-11-04 09:43

Hirashigeさん、どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)