- PR -

VisualStudio.netにおけるASP.netのレイアウト手法はどちら?

1
投票結果総投票数:61
GridLayout派 17 27.87%
FlowLayout派 44 72.13%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2003-10-30 18:28
VB6,ASPの経験は結構ありますが、ここ3日ほど、ASP.netに着手しています。
Visual Studio C#で開発しているのですが、
ロジック部分(CodeBehind部分)は凄く従来のASPのパターン
より楽になりました。

一方、デザイン部分については
VBだと部品を置いていく動作が自然にできましたが、
ASP.NETになると、どうもGridLayoutだとぎくしゃくします。
(要するになかなか思い通りのデザインにならない)

皆さんはFlowLayoutとGridLayoutのどちらで行うことが多いですか?

ちょっと触った感じでは、Web系はFlowLayoutのほうが素直だと私は思いました。
というか、
GridLayoutだと、勝手にposition:absolute; top:・・・などで
固定されてしまい、変なレイアウトに仕上がるのが気に食わない。
また、z-indexも勝手な番号が振られるのも気に食わない。

HTMLソース表示にして、修正すればよいとはいえ、
こんなの勝手に付加すんなよ と感じました。

GridLayoutの場合、positionやz-indexなど、設定してもいない
styleが勝手に追加されることをストップする(VisualStudioあるいは
プロジェクト全体の設定)方法があれば教えてください。


platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2003-10-30 19:30
追記です。GridLayout派の方には、是非その使用上のメリットを
教えていただけるとありがたいです。

私がまだ未熟なだけだとは思いますが、
GridLayout流で行うメリット(開発時のIDEにおける操作性、
あるいはいったん完成した後のメンテナンス性など)が
どうしてもまだ発見できなくて・・・。

dai
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/28
投稿数: 85
投稿日時: 2003-10-30 19:37
以前までは FlowLayout 絶対推奨派だったのですが、
最近ではどちらでもよいかなぁと思い出してきてます。

GridLayout の場合、HTMLの余計なしがらみで画面レイアウトに時間を割かれることが少ないと思います。(特にWeb開発の経験が無い開発者にとっては。)

なので、開発時間が短いほうを選択すればよいのでは?というのが最近の僕の意見です。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-31 11:33
引用:

platiniさんの書き込み (2003-10-30 18:28) より:

GridLayoutだと、勝手にposition:absolute; top:・・・などで
固定されてしまい、変なレイアウトに仕上がるのが気に食わない。
また、z-indexも勝手な番号が振られるのも気に食わない。

GridLayoutの場合、positionやz-indexなど、設定してもいない
styleが勝手に追加されることをストップする(VisualStudioあるいは
プロジェクト全体の設定)方法があれば教えてください。


 というか、そのposition:absoluteで、「絶対位置」であることを指定し、z-indexで「重なり」を表しているので、それらを取ってしまうとGridLayoutでなくなります・・・だから、勝手な番号じゃなく、配置した順、そして「上へ」「下へ」をインクリメント(デクリメント)した番号が振られていると思いますが???
(IBMのホームページビルダーで言うところの「好きな場所に配置」?)
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-10-31 12:10
専業のWebデザイナーさんはFlowLayoutでページを作る方が多いようなので、
Webデザイナーさんの作ったHTMLをもとにして作るとなるとFlowLayoutになります。
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2003-11-01 17:08
更に自己レスです。
GridLayoutPanelコントロールを使用すると、GridLayoutでもかなり
レイアウトが割と思うように動いてくれることがわかりました。
結局ケースバイケースで使い分けることができそうです。
アキミ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2003-11-02 04:52
こんばんわ(おはようございます?)

大まかなデザインはFlowLayoutで決めて、その中の細かい配置はGridLayoutPanelを使用するような形でしょうか?

IDEが生成するHTMLには泣きたくなる場面も多いです…。
HTMLのエンジン部分だけ、マクロメディアから提供を受けるなんて事は…できないですよね。
そこまで行かなくても、改行とかタブを勝手に消さなくなるだけでも、ありがたいんですが。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)