- PR -

複数プロセスでのメモリ共有

1
投稿者投稿内容
はちみつガール
会議室デビュー日: 2002/01/31
投稿数: 15
投稿日時: 2003-10-30 23:00
こんばんわ。
早速ですが、お尋ねしたいことがございます。
vb.netにて作成した複数のアプリから様々なデータを入力して、共有メモリに展開して複数
プロセスでデータ共有や検索処理に使いたいと思っています。そこで、ネットでいろいろと
調べてみましたがメモリマップドファイルという方法に関することが多く、この方法がいいのかな
と思っています。
しかしc++を使っての実装のサンプルが多く、vb.netだけでは作成がむずかしいのでしょうか?
また、どこかお勧めのホームページや書籍、方法などがございましたら教えていただきたく
お願いいたします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2003-10-31 00:59
こんにちわ。諸農です。

連載:明解.NETテクノロジ
アプリケーション・ドメイン
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/glossary01/glossary01_01.html
っていうのが参考になりそうですが、はずしていたらごめんなさい。

ではでは(^^)/
_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
Keisuke
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/24
投稿数: 105
投稿日時: 2003-10-31 02:15
VB で出来るのかな? C#でもアンマネージドになると思います。
複数のアプリで共有メモリを扱うのは、コンカレントプログラミングを
よく理解していないと危険だと思います。

リモーティングやソケット、ネームドパイプで実現することをお勧めします。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-10-31 10:04
ほむらです。
VBならWINAPIが使用できるはずなので
C++の例とほとんど同じ形で利用できると思いますが。。。

個人的にはネームドパイプに一票
またはMutex(semaphore?)+普通のファイルとか。。。
はちみつガール
会議室デビュー日: 2002/01/31
投稿数: 15
投稿日時: 2003-11-02 13:40
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)