- PR -

VisualStudioのロードマップ

1
投票結果総投票数:59
賛成 47 79.66%
異議あり 12 20.34%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-31 16:25
参照元記事の2004年、2005年における、VisualStudioのロードマップですが・・・

毎年毎年ちびちびいじらんと、いっぺんバージョンアップしたら4〜5年はさわるな!!

と思うのですが、如何でしょう?


覚えるの大変、慣れるの大変・・・こんなこと思うのは歳だから?
#MSDNも、更新が大変・・・財布が・・・
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-10-31 17:20
この投票、
VisualStudioのロードマップに対して「賛成」「意義あり」なのか、
Jittaさんのご意見に対して「賛成」「意義あり」なのか、
どっちですか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-31 17:42
>Jittaさんのご意見(ちびちびバージョンアップするな)に対して「賛成」「意義あり」なのか、
こっちでお願いします。

なんのためか?「ちびちびバージョンアップすること」に、どんな意味があるのか、いろいろな人の意見が聞いてみたい、ということで。



私としては、「懐が寂しい」、「できるなら最初からやっとけ」、「実現方法を多数用意するは便利だが、逆に混乱することもある」などの理由により、4〜5年は変更して欲しくないです。
これは「開発ツール」だからで、その他の「ツール」は、また違います。ま、「オフィスツール」も、頻繁にバージョンアップして欲しくないものの1つですね。
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2003-10-31 22:04
お世話になります。

私の勤める会社でも、.NETでの開発を行っておりますが、やっと形ができてきてパッケージ商品として売れるかなと思ってきたころにまたAPIの仕様変更とか既存のでベロップツールのサーポート終了さらには、そのツールでビルドしたアプリケーションは、それ今後リリースのOSでは動作未サポートなど、半強制的に開発ツールを移行しなければならず、常に新しい言語使用を勉強しなければなりませんし、デベロップツールもそのたびにライセンスを更新するのはつらいものがありますね・・・。
 マイクロソフトも設けるので必死ですが、こちらもMSの製品を使っている以上、MSのいいなりになっていかないといけないのは、少々疑問です。だいたい、.NETのリリースのときも相当近未来的な表現をしていた割りに、もう新しいガイドラインができているというのは少々疑問です・・・。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2003-11-01 01:21
.net 以前は、WindowsやOffice同様、VisualStudioにも『サービスパック』ってのがありましたよね。VS.net も2002から2003にバージョンが上がっているわけですけど、感覚的にはVS.net SP1、みたいなところがあります。
まだ細かいバグとかありますんで、もっと細かく刻んでバージョンを上げてもらっても良いかな、と...。
もちろん、SPという形で無償提供してもらえれば、それが一番良いんですけどね。
MUSE
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/06
投稿数: 42
投稿日時: 2003-11-01 12:03
こんにちは。
わたしは賛成という意見ですね。というか、正直、バージョンアップするならしてもいいよという程度です。.NETになってからは、DLL HELLの心配はなくなりましたから、2002で開発した製品をセットアップした環境に、2003で開発した製品をセットアップしても、2002の製品が動かなくなるということはありませんから。
新しいAPIは使いたくなければ使わないだけのことですし、2002から2003へ仕様変更があったとしても、2002での開発を顧客が許してくれるのであれば、従来どおり2002で開発すればいいだけのことと思っています。
でも、個人ユースという点でいえば、なるべく新しいバージョンで開発したいという気持ちと自分のお財布との間で生じるジレンマはありますね。でも、正直なところ、どんどん新しい技術がVisual Studioに組み込まれて、バージョンアップされることは歓迎です。
.NET Frameworkもまだまだ足りないですからね。

#個人的にはCryptographyAPI関連をもっともっと充実して欲しい・・・。
#ManagedCodeでCryptography関連を扱えるなら大分、仕事も楽になるのに。
アキミ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/30
投稿数: 21
投稿日時: 2003-11-02 05:12
お世話になります。

このアンケートを答えているときのバナーが
引用:
次世代のWindows環境へ…
SQL Server "Yukon"…
Visual Studio "Whidbey"…


という感じでなかなかタイムリーでした

ロードマップ を見ると、毎年バージョンアップという感じで素敵な限りです…。
結局、.NET FrameworkがバージョンアップするごとにVS.NETもバージョンアップするということなのですね。

いろいろ便利なメソッドやプロパティが追加されるのはうれしいのです。
(リスト系での.SelectedValueは「最初から実装してくれよ!」という感じでしたが)
ただ、Jittaさんの「実現方法を多数用意するは便利だが、逆に混乱することもある」には大賛成です。実現方法までも、開発チーム内で統一しなくてはいけなくなってくるので…。

技術としてはとっても楽しみ。
でも、それを覚えるのはちょっと…。という感じでしょうか。

なんだか、ゲームの攻略本を見てるようだなぁ。
「おぉ、すげぇ、○○を全部そろえるとこんなトコロに行けるのか!」
「でも、○○をそろえるのは大変なんだよなぁ…」
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-19 10:07
 MSのアメリカサイトで、「VS.NET」のカテゴリから、タイトルに「BUG:」を含む技術情報を検索、つまりアクティブなバグリストを出してみました。検索結果数の上限が150件なので、少なくとも150件(−5サポートセンター分)以上のバグが残っているわけですが、これらのバグはいったい、いつ、どうやって、フィックスされるのだろう?

#1件1件詳細を見たわけではないので、
#開発環境のバグと、.NET Frameworkのバグ、両方が含まれると思われます

検索結果
↑長すぎて見難くなったので修正


ちなみに、「FIX:」をキーに検索すると、フィックスされたバグリストがでます。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-01-19 10:08 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)