- PR -

郵便番号から住所を表示する方法

投稿者投稿内容
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2003-11-04 10:59
こんにちは。
VB.NETで開発している者です。

テキストボックスに郵便番号を入力したら、自動的に住所を表示したいと思っています。
このようなことを実現するには、IME を制御できたらよいのかなと思うのですが、
実際できるのでしょうか?
それとも、自分で住所DBを作成して、コーディングでするしかないのでしょうか?
分かる方、ぜひご教授下さい。
お願いします。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-04 11:14
ほむらです。
郵政省の検索機能を利用すればよいのではないでしょうか?
DBもCSV形式で落ちていたような気がします。。

#郵政省サイト行って見て下さい。
http://www.post.yusei.go.jp/tsuiseki/ems/

#追記
#郵政省の検索機能の直接利用はまずいですね(モラル違反かも?)
#やっぱりCSVをDLして自分で作るしかないと思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-11-04 11:21 ]
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2003-11-04 11:28
返信ありがとうございます。

やっぱり自分で検索モジュールを作るしかないみたいですね。
郵政公社の検索画面にリンクを貼るという方法もあると思いますが、
やっぱりまずいですかね?
(郵政公社に許可を貰えれば、別ですけど)
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2003-11-04 12:02
http://ukamen.hp.infoseek.co.jp/Programming1/ZipCode/index.htm
http://ukamen.hp.infoseek.co.jp/Programming1/ZipCodeAsync/index.htm

上記は「検索画面にリンク」ではなく「直接POST」している例のようです。
ただし、WINDOWSアプリケーションで実装した例です。役に立つかどうかは
わかりませんが、実際に試した人がいるという意味で紹介しておきます。

確かに、可能かどうかとやっていいかどうかは別問題ですので、許可などが
必要なのでしょうね。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-04 12:18
ども、ほむらです。
検索画面へのリンク程度ならばリンクで使用しましたという報告で良いと思います。
逆に許可を求めるのも難ありに思います。
(このあたりはリンクフリーサイトと同じかな?)

僕の言うところの懸念は直接POSTする形をとるときです。
この場合画像の直リンクと同様DDoS的な側面がありますので確認の必要があると思います。
頻度などにもよりますけど相手がどこまでというのもあると思いますから
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2003-11-04 13:18
いろいろアドバイスありがとうございます。

どうも ASP.NET でなら、可能みたいですね!
やっぱ VB.NET で Windowsフォームでやるには、自力でコーディングする
するしかないですね。

Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-11-04 19:23
 自力で組むのもいいですが、予算を確保できるなら購入したほうがいいかも。
郵政公社が配布しているCSVデータはクオリティが低く、手作業でかなり編集しないと
つかえません。
 長ーい住所の続きが次の行に書いてあったり、「(○○番地、△△番地、...)」と
書いてあったり、高層ビルのある地域では住所に「次のビルを除く」と書いてあったり。
 さらに、毎月データが更新されるのでその対応もしなければなりません。特に今後は
市町村合併などで一度に大量の更新が行われます。それに対応する手間暇考えたら・・・。

 実は私も前に作ったんですが、春からデータを更新してないんです(^^ゞ

KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2003-11-04 23:29
そうなんですよね!
自力コーディングでは、保守が大変なんですよね。
やっぱ、サードパティー製の製品を検討したほうが
確実ですよね。
ぜひ一回、検討してみます。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)