- PR -

.net Standard で Oracleへの接続

1
投稿者投稿内容
どめ
会議室デビュー日: 2003/09/10
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-05 10:49
はじめまして

.net Standard 2003を使用しています。

Microsoft OLE DB Provider for Oracleを利用してOracle9iへ接続しようとしていますが、
データベースに接続できず、以下のメッセージが表示されます。

このバージョンのVisualStudioを使った場合に限り.....と表示されます。

ま、読んだ通りこのバージョンでは使用できないことは理解できるのですが、
Standard でもOracleへ接続する方法をご存知の方いないでしょうか。



[ メッセージ編集済み 編集者: どめ 編集日時 2003-11-05 13:13 ]
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-11-06 10:11
standard版ではDB接続のためのウィザード等が利用できないん
でしたっけ?
.NET Framework自体にはDB接続の機能は含まれていますから、
DBへの接続部分を手作業でプログラミングすれば可能なはずです。

どんなプログラムが必要かは検索すればでてくるかなぁ。。。
どめ
会議室デビュー日: 2003/09/10
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-06 11:31
小野@EACさんありがとうございます。

結構私の使っている書籍などはデータ接続を利用しているものばかりで、
Datagridのソート・ページ表示等特に簡単に記載されていますが、DBへ
の接続部分を手作業で書いて接続するとそうも簡単にいかないものばか
りです。(多分理解度が浅いからだと思いますが。。。)

standard版は初心者向けで制限されるのはわかりますが、standard版
でもウイザード機能が使える裏技ないですかね?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)