- PR -

C#プログラムの実行時にdllの参照先の変更

1
投稿者投稿内容
大仏
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 2
投稿日時: 2003-11-05 19:35
はじめまして。

現在、プログラムが参照しているDLL(c#のクラスライブラリで自作したもの)の
パスを、プログラムの実行時に変更したいと考えています。
(開発環境と稼動環境が違うため)

exe内部で、DLLの参照パスを取得し、変更出来ればよいのですが、
やはり無理なのでしょうか?

以前、似たような話題があり、大変参考になりましたが、
私の場合、DLL内部でパスを取得するのではなく、全く逆のこと
をしたいと考えています。

ご存知の方がいましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。




[ メッセージ編集済み 編集者: 大仏 編集日時 2003-11-05 19:42 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 大仏 編集日時 2003-11-05 19:44 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 大仏 編集日時 2003-11-05 19:45 ]
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 212
投稿日時: 2003-11-06 02:14
もう少し「具体的に」何がしたいか、をおねがいします。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=6396&forum=7

こういう話でしょうか?
大仏
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 2
投稿日時: 2003-11-06 17:23
説明不足で、申し訳ありませんでした。

返信してくださったURLにあった内容と考え方は
ほぼ同じ事だと思います。

私の場合、スマートクライアントでの実行を考えており、
WEBサーバから、EXEファイルをダウンロードする際、
セキュリティの問題もあり、サーバからではなく、ローカルに保存したDLLを
参照させたいと考えております。

ですので、EXE実行時に動的にDLLへの参照先を変更させることが、
可能なのかということを調査しておりました。

「アセンブリ配置での最適な方法は?!」にも
書かれておりましたが、私の場合も同じようにDLLはGACへの登録をせずに、
プライベートとして使用したいと考えております。

このスレッドをはじめて見ましたので、書かれていた、
AppDomainクラスで、試してみたいと思います。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-11-06 17:55
それこそ、セキュリティの問題から、
「WEBサーバから、EXEファイルをダウンロードする際、
 セキュリティの問題もあり、サーバからではなく、
 ローカルに保存したDLLを参照させたい」
って、できないと思うのですが。。。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/technology/idnfw11_index/index.html
こちらの記事を十分に読み込んでから機能を検討された
ほうがよいかと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)