- PR -

各IDEでのおすすめ機能

1
投稿者投稿内容
ハヤ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 41
投稿日時: 2003-11-06 14:26
.NETのIDE(統合開発環境)として、
Visual Studio .NET(2002/2003)
C# Builder
SharpDevelop
WebMatrix

とありますが、特定のツールについている機能で他で開発していても転用できる
もしくはしたくなるような機能はありますでしょうか?

例えば、VS.NETでは、xsdファイルを追加すると、型宣言されたDataSetクラスを
自動的に作ってくれる為、コード量を減少させる事ができます。
もし開発をVS.NET以外で行う事になってもVS.NETで型宣言されたDataSetクラスを
作成してそれを転用したいと思います。

SharpDevelopとWebMatrixは無料ですし、いい機能があればつまみぐいしたいなあ
と思い質問してみた次第です。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2003-11-06 14:53
こんにちわ。諸農です。

引用:

とありますが、特定のツールについている機能で他で開発していても転用できる
もしくはしたくなるような機能はありますでしょうか?



使いたくなる機能か、転用したい機能かどうかわかりませんが、
VS2003だとモバイルデバイス向けの開発ができますね。
あとは、VS2003でマネージドC++のWindowsFormアプリケーション開発で、
フォームデザイナが使えるようになりましたね。

ではでは(^^)/
_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
ハヤ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 41
投稿日時: 2003-11-07 17:51
dotNETマガジンの10月号でC#Builderの特集が書いてあって、その中で以下のような事
が書かれています。

引用:

(編集・省略してあります。P50のコンポーネントライブラリについての部分です。)
VS.NETはコンポーネントライブラリが貧弱である。
プロフェッショナル版以上のC#BuilderにはComponentOneという非常に充実したコンポーネント
ライブラリがありその点ではC#BuilderはVS.NETを凌駕している。
また、ComponentOneはC#Buidler内部にインストールされるのではなく、.NET Frameworkに
組み込まれ、C#BuilderでComponentOneを利用できると言う事はVS.NETでも利用できる。



ComponentOneを使ってアプリケーションを作った後にVS.NETにエキスポートして、
VS.NETで開発ができたら便利だなあと思いました。
実行環境としては、.NET FrameworkだけではなくComponentOneをインストールしないと
いけないんですよね?
そうだとするとあまり使えない機能という気がしました。

#PersonalではComponentOneは使えないんですよね、残念&検証不可でした。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-11-07 18:13
http://msdn.microsoft.com/vbasic/vbrkit/default.aspx

VB.NETのリソースキットにはComponentOneが付属してる、
と読めるのですが、未検証です。。。(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)