- PR -

データグリッド内にて2個の主キーを持つデータの並び替え

1
投稿者投稿内容
masatok2
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿数: 81
投稿日時: 2003-11-06 16:57
C# ASP.NET WEBフォーム データグリッド

「望む型」の様な並び順で表示される事を望んで居ますが・・・
「現状型」の様な並び順で表示されてしまうのが悩みなのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「望む型」
職種区分(テキスト型)  等級(テキスト型)
 1           1
 1  2
 1           3
 1          10
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「現状型」
職種区分(テキスト型)  等級(テキスト型)
 1           3
 1  2
 1          10
 1           1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「職種区分」順+「等級」順 と言った並び替えの
方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-06 17:11
取り出すSELECT文に、「ORDER BY 職種区分, 等級」を追加
masatok2
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿数: 81
投稿日時: 2003-11-07 17:18
ありがとうございました!
非常に助かりました!
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-07 17:34
え?本当に良かったんですか?DataViewで並べ替えをやってるとか、コード上で何かやっているのかと思いながら、情報を引き出す目的で一番単純なところを書いたのですが。

ところで、データベースから取り出すときは、必ずORDER BY句で順序を指定しないと、取り出される順序は不定なのですが、それは理解されていますか?
masatok2
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/05
投稿数: 81
投稿日時: 2003-11-07 23:42
更に詳しいレス感謝致します。

オーダーバイの対象フィールドを2個記述する方法を知りませんでした。
1個のみしか出来ないSQL本を参考にしていたためです。

因みにデータービューで並び替えとか高級な話ではございません。

厚かましいですが、好奇心が沸いてしまうのですが、データービューの
並び替えについて、どこかに資料等ありましたらURL等
教えて下さい。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2003-11-08 01:53
masatok2さん、こんばんは。
引用:

並び替えについて、どこかに資料等ありましたらURL等



その資料は多分、お使いのコンピュータにあるはずです。
ヘルプで、DataView のメンバについて調べてみて下さい。
「 2 つの列によってテーブルを並べ替えるよう DataView に指示する例」というのが、書いてあると思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)