- PR -

懐かしきファミコンよ

投票結果総投票数:375
ファミコンを懐かしく思う 347 92.53%
ファミコンに興味は無い 20 5.33%
ファミコンを知らない 8 2.13%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-11-07 18:39
ツインファミコンはディスクシステムでしたか・・・。
ディスクシステムは書き換え料金が500円という手軽さもあり、けっこうお世話になりました。


おばけ さん
引用:

ディスクシステムといえば、F1ゲームがありましたよね。
良いスコア取ったら、ディスクを郵送して全国ランキングが出るやつ。


「ゴルフUSコース」あたりだと、ディスクを店に持っていくとデータを電送する仕組みが
ありましたが、郵送の頃があったのですね。知りませんでした。
magical
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/01/05
投稿数: 92
投稿日時: 2003-11-07 19:00
この企画はたしか、展示予定のゲームのメーカーの一部が倒産しているため、著作権者を探している
らしいです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003nov/04/W20031104MWA2K100000005.html
アンディ2
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2003-11-07 19:13
こんにちはアンディ2です。
ファミコンですか、懐かしいですね。
ファミコンをビデオ出力にする改造なんかもしてました。

おばけさん
引用:

ドラクエIIやってる時におじいちゃんがコードに足を引っ掛けて、そのまま画面が
固まった時の悔しさと言ったら・・・生まれて初めてのマジ切れでした(笑)。
復活の呪文なんてしょっちゅう間違えましたし。



復活の呪文を作成するプログラムがありましたね。
このプログラムのおかげで、ゴールドカードも持っていました。

僕が意外とはまったのは、ファンタジーゾーンですかね。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-11-07 20:37
>ファミコンテレビ
 たしか、シャープのC1ですよね・・。ドンキーコングJrを内蔵してた!
 小さいときに、近くのトポス(ダイエー系のディスカウントストアですね)の電化製品コーナー近辺にパソコン売っているところがありまして、そこにありました。
 当時、一緒に売ってたパソコンは、CASIOのFP1100?とかあったような・・・。
 C1は、画面の下にカセット口があったと思うのですが、その形のせいで、ディスクシステムは使用不能だと、当時、思いました・・・・
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2003-11-07 21:24
こんにちは。

そういえば、スーパーマリオブームが異常に過熱してたころ、面のゴールの
ポール越えをすると、さらに進むことができて、進んでいくとピーチ姫がでてきて
襲ってくるとか、1面の絶対ジャンプでは届かないところのブロックにボーナス面に
つづくツルがあるとか、いろんな噂が飛び交ってましたね。新聞にも載っていたなんて
聞いたこともあります。幾度となくチャレンジし結局あきらめたのを覚えています。

で、最近ファミエミュでマリオをやってみて、ジャンプした瞬間にあるキーをおすと
空中を"泳げる"ようになるのを発見したので、昔のなぞを解こうとやってみたのですが、
ポール越えはできたのですが無限に城壁が続くだけ、1面のボーナス面は存在しない、
のが結論でした。
予想はしていたのですが、何かつっかえていたものもすっきりし、懐かしい思いに
ふけった一時でした。

#そういえば、ファミコンの電源を入れたままスーマリのカセットを引っこ抜き、
#テニスを入れて少し遊び、また電源を入れたままテニスのカセットを引っこ抜き、
#またスーマリを入れて(Aボタンを押しながら?)スタートすると裏マリオワールド
#で遊べる裏技がありましたね。あれを発見した人ってすごいよね。
#それ以来、どんなゲームでも電源を入れたままカセットを引っこ抜いていました


[ メッセージ編集済み 編集者: maru 編集日時 2003-11-07 21:34 ]
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-11-07 21:48
> #プロジェクトXのネタにはならないだろうなさすがに(笑

『新・電子立国』の第4回で取り上げられています。
# 番組としては、その前のシリーズ『電子立国日本の自叙伝』のほうが
# おもしろいです。こちらは少なくともプロジェクトXの65536倍は
# みごたえがあります。
KaNi
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-11-08 00:58
なつかしいですね。
スロットに詰まった埃を一生懸命吹いてたのを思い出します。

誰でも一度はやった(?)ことですかね。
吹きすぎて頭クラクラしたなぁ。
きた
会議室デビュー日: 2002/07/15
投稿数: 6
投稿日時: 2003-11-08 02:14
#すいません。飲みながら書いています。

ファミコンが20年なんて、思うとスゴくなつかしいですね。
20年とか信じられないくらいです。(そんだけ年取ったってこと?。。。遠い目)

私はスーパーマリオブラザーズにはまったクチなんで。
今もTVゲームの歴史を変えたのはファミコン&スーパーマリオブラザーズって思っています。
(あの頃のゲームにはなんと言うか夢とか希望があったような)
いろいろな裏技(ときにはバグと言うらしいが...)満載だったし。
なんか昔のゲームがしたくなってきた。(って言っても機種ないし)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)