- PR -

VB6.0でXMLは使えるのですか?

投稿者投稿内容
ゆき
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/02
投稿数: 121
投稿日時: 2003-11-08 16:56
 こんばんわ。
.NETではないのですが、VB6.0でXMLを使うにはどうすればよいのでしょうか?
VBScript+DOMや.NETでは、XMLに関するHPや本などもたくさんあるのを見るのですが・・・。
そもそもVB6.0でXMLやDOMを使えるのかもわからないくらいで・・・。
どなたかご存知の方がいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-08 17:35
井上です。

MSXML3.DLL (旧い MSXML.DLL でも使えますが、お勧めはできません) がインストールされた環境なら、参照設定で [Microsoft XML v3.0] のチェックをオンにすると、MSXML3 の呼び出しが可能になります。なんと、VB6 どころか、Microsoft Office の VBA からだって MSXML3 の呼び出しが可能です。
後は、Dim <変数名> As New MSXML2.DOMDocument とやって変数を宣言すれば、DOM を使った XML 文書の操作が可能になります。
_________________
www.kojii.net
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 255
投稿日時: 2003-11-08 21:35
>.NETではないのですが、VB6.0でXMLを使うにはどうすればよいのでしょうか?
「XMLが使える(扱える)か?」というのなら,XMLはテキストファイルなので
VBに限らずどんな言語でも普通は扱えます.テキストをゴリゴリ編集すれば
使うことは可能です.

DOMやSAXが使えるか?というのなら,他の方の書いている通りなんでしょう.
これらがあれば一応使えます.
#JDOMのみJava限定.

「XMLを使うことで便利になるか?」と聞かれれば,DOMやSAX,さらにはJDOMで
あろうとも,さほど便利になるとは思えません.せいぜい死ぬほど苦労して下さい.
とにかくXMLはプログラムもデバッグも死ぬほどしんどい癖に,たいしたメリット
は期待できません.何を好きこのんでXMLを使いたいと思ってるかは知りませんが,
その点は忘れない方がいいと思いますよ.
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-09 15:02
引用:

悪夢を統べるものさんの書き込み (2003-11-08 21:35) より:

「XMLを使うことで便利になるか?」と聞かれれば,DOMやSAX,さらにはJDOMで
あろうとも,さほど便利になるとは思えません.せいぜい死ぬほど苦労して下さい.
とにかくXMLはプログラムもデバッグも死ぬほどしんどい癖に,たいしたメリット
は期待できません.何を好きこのんでXMLを使いたいと思ってるかは知りませんが,
その点は忘れない方がいいと思いますよ.


それは扱うデータによるのではないでしょうか。たとえば、コンピュータの部品などを扱う場合、XMLで表現するほうが使い方が広がりそうです。本のデータベースも、XMLの方が便利でしょう。アプリケーションの設定保存にも、iniファイルやレジストリなんかよりは向いていますね。
扱おうとしているものが本当にXMLに向いているかをよく調べてから、ということでしたら、賛成ですけど。

#漢字変換ミス訂正

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-11-10 10:51 ]
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-10 10:45
ども、ほむらです。
XMLに限らずCOM+で提供されているものは何でもいけますよね。。。
(VBScriptでCreateObject()とかJScriptのActiveXObect()をつかっいてる部分)

僕的にもデータとしてのXML文書は優秀だと思います。
データといっても設定という意味じゃなくて出力を意識したデータというのかな?
同じファイルで読み込ませるスタイルシートで出力結果を替えられるというのも魅力的です。

入力だけの文書だとXMLファイルは疑問符ですけどね。。
どうなんでしょ?tomcatとかXMLを使用するソフトって増えてますよねー
やっぱ便利ということなんですかね。
なかむら
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 67
投稿日時: 2003-11-10 11:47
なかむらです。

私はXMLを好んで使いますが、確かに「XMLを使うと便利」という言葉は必ずしもそうでは
ないと思っています。
いくらXMLといっても実態はただのテキストファイルですので、これを使えば特別何が
よくなるということはありません。

言ってしまえば「アイデア・設計次第」です。これに尽きると思います。
しかし、XMLを使うことでのメリットもいくつかあります。

従来の設定ファイルでよく使われていたのはINIファイル形式ですが、これはWindowsAPI
を使えない環境だと逆に苦労させられます。この点はXMLだとOS環境には依存しないので
DOMやSAXが使える環境にあればいつもと同じインターフェースで扱えます。

WEBであれば、ほむらさんの言われるようにスタイルシートを使うことで更に便利性は
増しますよね。XML+XSLTの構成はなれるとやみつきになるかも?(笑)
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-10 12:19
ども、ほむらです。
---------------
なかむら氏へ
引用:

従来の設定ファイルでよく使われていたのはINIファイル形式ですが、これはWindowsAPI
を使えない環境だと逆に苦労させられます。この点はXMLだとOS環境には依存しないので
DOMやSAXが使える環境にあればいつもと同じインターフェースで扱えます。


複雑なものは作ったことないのですけどINI程度ならば正規表現を使用すると
特に苦労なく読み込むことが出来ます。
まぁさすがにAPIほどには簡単に行くわけではありませんが。。。
逆にAPIよりも柔軟な設定ファイルを作る事も可能だったりします。
好みですけどね。僕はいつも正規表現で分解してます。

# 以下 追記
XMLのもう一つの利点は、
データ正当性をSchemaの適用で簡単に照合できることもありますね。
結局、XML文書は手間がかかることは確かなので、
この手間をかけてまで作る汎用性をデータに求めているかが
キーになるのかなと思ってみたりします。
何の加工もせずただ読み込むだけならホントINIで十分じゃないかなと

[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-11-10 12:29 ]
なかむら
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 67
投稿日時: 2003-11-10 12:59
引用:

複雑なものは作ったことないのですけどINI程度ならば正規表現を使用すると
特に苦労なく読み込むことが出来ます。
まぁさすがにAPIほどには簡単に行くわけではありませんが。。。
逆にAPIよりも柔軟な設定ファイルを作る事も可能だったりします。
好みですけどね。僕はいつも正規表現で分解してます。



これは好みの違いかもしれませんが、自分で読み込みや書き込みのロジック
を実装するよりは、既に用意されているものを使用するほうが、信頼性など
の面においても望ましいと思っています。必ずしもそうとは言いませんが…。
自分の作ったものをあまり信用しないので…

元々の趣旨より話がずれてきてしまいましたね。失礼。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)