- PR -

ボタンの制御

1
投稿者投稿内容
よっち
会議室デビュー日: 2003/11/10
投稿日時: 2003-11-10 12:03
はじめまして。いつも拝見させていただいてますが、本日は簡単な制御方法がわからず
ご意見を頂きたいと思い投稿させて頂きます。
私は現在新規画面を作成を行っています。その画面ではラジオボタンがあり、
初期ボタン状態はどちらも有効です。その一方のラジオボタンが押されたときにはボタン2を無効とし、違うラジオボタンが選択されたときにはボタン1を無効にするというJAVAスクリプトを
作成しようとしております。
この方法に対処するためにラジオボタンのイベントocChange()イベントが発生したとき
には以下のスクリプトを作成いたしました。
function doChk() {
var i;
var chkmodelinheritance;
if (document.fn.modelinheritance.length) {
for (i = 0; i < document.fn.modelinheritance.length; i++) {
if (document.fn.modelinheritance[i].checked) {
chkmodelinheritance=document.fn.modelinheritance[i].value
}
}
} else {
if (document.fn.modelinheritance.checked) {
chkmodelinheritance=document.fn.modelinheritance.value;
}
}
}

ラジオボタンのHTMLとしましては
<input type="radio" id="mdlInhIns" name="modelinheritance" value="0" onchange="doChk()">新規
<input type="radio" id="mdlInhUp" name="modelinheritance" value="1" onchange="doChk()">継続
を作成致しました。
この時イベントが発生しますと、その時の値は取得するのですが、それをどのように
ボタン制御に持っていけば良いのかがわかりませんので、ご教授を宜しくお願いします。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-11-10 13:10
こんにちは。

disabledを使えばOKです。
document.fn.[ボタン名].disabled=true;
trueで押下不可、falseで押下可能になります。

--追加--
ところで、そのボタンはサーバコントロールですか?
そうであればサーバ側にイベントを渡す手もあります。

Private Sub RadioButton1_CheckedChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles RadioButton1.CheckedChanged
  [ボタン名].Enabled = False
End Sub

みたいな感じですかね。
こっちの場合はTrueが押下可能でFalseが押下不可です。

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2003-11-10 13:21 ]
よっち
会議室デビュー日: 2003/11/10
投稿日時: 2003-11-10 13:55
まゆりんさん、アドバイスありがとうございました。
頂いた情報ですぐに制御が掛けられました。今回の場合クライアント側での制御のため
単にdocument.fn.---.disabledを使いました。こんなに簡単にできるものなのですね。
どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)