- PR -

DataGridのヘッダについて

投稿者投稿内容
モモ
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿数: 11
投稿日時: 2003-11-10 14:19
はじめまして。

DataGridのヘッダについて質問なのですが、

下図の様にヘッダ部分を複数行にする というようなことは可能でしょうか?


┏━━━━━━━┓
┃aaaaaaa┃ ┐
┣━━┳━━┳━┫ ├ヘッダ部
┃bb┃cc┃d┃ ┘
┣━━╋━━╋━┫
┃■■┃■■┃■┃
┣━━╋━━╋━┫
┃■■┃■■┃■┃
┣━━╋━━╋━┫
┃■■┃■■┃■┃


arare
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 13
投稿日時: 2003-11-10 14:29
私も同じようなことで悩んだことがありました。

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

http://www.gdncom.jp/general/mllog/tech_beginners/WebTech_beginners.aspx?ID=3-04
(「DataGridで複数の列にまたがるヘッダをつけたい」で検索)
モモ
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿数: 11
投稿日時: 2003-11-10 14:31
すみません、追記です。

ASP.NETで開発しております。
よろしくお願いいたします。

モモ
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿数: 11
投稿日時: 2003-11-10 14:36
アドバイスありがとうございます。
一度試してみます。
モモ
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿数: 11
投稿日時: 2003-11-10 15:15
先ほどはアドバイスありがとうございました。

上記URLよりログを参照し、色々ためしてみたのですが、
レイアウトが微妙に崩れてしまいます。


htmlソースで見たときに、

<table>
 <tr>
  <td colspan=”3”>
   aaaaaaa
  </td>
 </tr>
 <tr>
  <td>
   bbb
  </td>
  <td>
   ccc
  </td>
  <td>
   d
  </td>
 </tr>
 <tr>
  <td>
   ■■■
  </td>
  <td>
   ■■■
  </td>
  <td>
   ■
  </td>
 </tr>


………


</table>


というような感じにはできませんでしょうか…?
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-11-10 15:53
こんにちは。

コード:
<table>

<tr>
<td>aaaa</td>
</tr>
<tr>
<td>【ここにDataGridを設置】</td>
</tr>
</tabl>


で、幅設定してもズレちゃいますかね?
#結局文字数とかボーダー幅とかで微妙にズレたりしますので
#正直オススメできませんが・・・・。

ここからは経験上の話ですが、
いっそのことDataGridを諦めてTableにしてしまうというのは?
作りは多少ややこしいですが、ご質問されているようなレイアウトが自由に作れますし、
回線速度が64k/bpsとか信じられない遅さでもいくらかパフォーマンスが良いです。
(後者は現在のお客さんとこの専用線。ありえない・・・)

あとは、レイアウトの方を変えるとか。

本当に参考まで・・・。
DataGridで出来るなら私も知りたいですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2003-11-10 15:59 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-10 16:00
引用:

まゆりんさんの書き込み (2003-11-10 15:53) より:

DataGridで出来るなら私も知りたいですね。


 レンダラーをオーバーライドすれば何とかなりそうですよ。
でも、各セルにIDを振ったり、イベント処理用のScriptを記述したり、結構面倒。

 そういえば、グレープシティーのコンポーネントを使う、というのはダメですか?
(上の広告から飛んでください(笑))
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-11-10 16:18
こんにちは。
引用:

Jittaさんの書き込み (2003-11-10 16:00) より:

 レンダラーをオーバーライドすれば何とかなりそうですよ。
でも、各セルにIDを振ったり、イベント処理用のScriptを記述したり、結構面倒。


レンダラーと聞くと難しいなと自動的に判断してしまうのは私だけでしょうか・・・。
単に触れたことないだけですけど。
やろうと思えばできるけど、それなりのリスクがあるわけですね。

引用:

 そういえば、グレープシティーのコンポーネントを使う、というのはダメですか?
(上の広告から飛んでください(笑))


残念、グレープシティの広告は今表示されてないんですよ〜
・・・と書こうと思ったら返信画面で表示されてしまったので(笑)ざっと見てみました。
出来そうな感じはしますけどねぇ・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)