- PR -

ASP.NETでクリティカルセクションを使用

1
投稿者投稿内容
なな
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 79
投稿日時: 2003-11-11 13:08
いつも参考にさせていただいてます。
現在ASP.NETで開発を行っておりますが
その中にクリティカルセクションを組み込みたいのですが
いろいろと調べてみてクリティカルセクションがどのようなものかは
分かったのですが
私自身、経験不足の点も多く、
それをどうASP.NETで実現したら良いのか分かりません。
もし実現したことがある方はご教授願います。
参考になる記事をご存知なだけでもかまいません。
よろしくお願いします。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2003-11-11 18:00
引用:

ななさんの書き込み (2003-11-11 13:08) より:
その中にクリティカルセクションを組み込みたいのですが
いろいろと調べてみてクリティカルセクションがどのようなものかは
分かったのですが


なんだか順番が逆のような…
クリティカルセクションを組み込みたくてクリティカルセクションがどのようなものかを調べたんでしょうか?
何のために使用するのかはっきりしてないと、なんともいえないような気がします…
単純にロックとかの機構を使って同期をとりたいってことでしょうか?
# 特定の部分が同時には実行されないようにしたいなど?
なな
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 79
投稿日時: 2003-11-11 18:48
なちゃさん返答ありがとうございます。
なちゃさんのスレッドを引用----------------------------------------

特定の部分が同時には実行されないようにしたいなど?
----------------------------------------------------------------
そうです。ある一部分の処理だけ同時に処理できないようにしたいのです。
1つが処理している間はもうひとつは前者の処理が終わるまで待っている
という処理を作りたいのです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
yoo
会議室デビュー日: 2003/04/03
投稿数: 12
投稿日時: 2003-11-11 19:11
同期を取って処理をしたいというんであれば、lockステートメントなんか
でしょうか(C#)。
VB.NETだとSync Lock?

サンプルコードはヘルプにも載っていますので省略しますが、Monitorクラスを
使ってもいけそうな気がします。

なな
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 79
投稿日時: 2003-11-13 10:53
yooさん返答ありがとうございました。
早速、Monitorクラスでやってみたのですが
開発環境上、使いたい部分がEXCEL編集部分のほんの一部分で
しかも何度も使うので関数かしたい為、
Monitorクラスを使うとややこしくなってしまうかなぁとも思いました。
そこで自分でもまた調べなおした結果、
Applicationオブジェクトを使おうかなぁと考えたのですが
以下のスレッドを呼んでちょっと使おうか迷っています。
ためしで作った
サンプルプログラムはこれによって同期をとって処理することに成功したのですが・・。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=6505&forum=7

Application変数は開発上、取り扱いが難しいのですかね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)