- PR -

スケジュール表示

1
投稿者投稿内容
tetsuya11
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/08
投稿数: 37
投稿日時: 2003-11-11 15:11
Webフォームに、グループウェアによくあるスケジュール表示
(日、週、月単位)をVB.NETで作成したいのですが
イロイロ調べてはみたのですが、どう作成方法がわかりません。
(DataGridかTableを使うべきなのか・・・・)
スケジュールのデータは、データベースのテーブルにあるものを
使用します。
例えば○イボ○ズで使用されているようなもので
よいのでどなたかご教授下さい。
よろしくお願いいたします。


masas
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 25
投稿日時: 2003-11-13 17:22
VS.NETに標準で付いているコントロールでは難しいと思います。
私も同様なものがほしかったのですが、自前で作りました。
あとは外部のものを買うとか。
TEA-BREAK
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 10
投稿日時: 2003-11-16 15:30
以前関わった、プロジェクトでtetsuya11さんが仰られているような
スケジュール機能をもったWEBシステムを構築致しました。

どのようなものだったかというと、1画面に表示できるのは週の予定(7日分)のみで、
さらに一日が午前・午後の二つに区切られている。
週の移動は一週間ずつ前後に移動、日付を指定しその日付が含まれる週へ移動の
2パターン。
表示については画面にテーブルを組んで、そのなかに作成したユーザーコントロール
(スケジュールを表示するための)をぺたぺたと貼っていきました。
そのユーザーコントロールには予定を時間:予定略名で表示する機能を
持たせて、予定をクリックすると詳細画面へ というものでした。

参考になるか分かりませんが、上記のようなものを作りました。
tetsuya11
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/08
投稿数: 37
投稿日時: 2003-11-19 18:38
masasさん、TEA-BREAKさん、ありがとうございます。

仕様は決まってるんですが、初心者なのでなかなか・・・・

データベースにフォームで”開始日時、終了日時、件名”を登録し
それらを抽出し、下記のように日毎のスケジュールを表示したいのです。
動的にセルを結合したりもしたいのですが。。。。


┏━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 9:00┃10:00┃11:00┃   ┃  
┃━━━━━━━━━━━━━━━ 
┃          ┃    ┃      ・・・・・・・・・・・
┃    会議   ┃ 訪問┃   
┃          ┃    ┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━
masas
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 25
投稿日時: 2003-11-19 19:02
私が自作したものはカスタムコントロールです。
仕様的には表示モードとして、1日、1週間、1ヶ月です。
1日と1週間では、自分以外の複数の人(や組織、グループなど)を同時に表示できます。
また、tetsuya11さんが望んでいるセルの連結もしています。
たぶん希望のものを求めるには、自作しかないと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)