- PR -

Linux使いの皆様はRPM派ですか?

投稿者投稿内容
HanageChan
会議室デビュー日: 2002/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2002-02-13 03:27
初めて、投稿させて頂きました。
いきなりですが、Linux使いの皆様にお聴きしたいことがあります。
皆様は、ソフトウェアなどをインストールする場合、
RPMパッケージをダウンロードしてインストールしているのでしょうか?
それともソースをダウンロードしてインストールしているのしょうか?
バイナリとかもダウンロードしたりできますが、
これからの時代は、やはりRPMパッケージを使い慣れた方が良いのでしょうか?
すいません。質問ばかりで。
以前、会社でLinuxを使用してWebシステム構築していたのですが、
その時からずっとソースをダウンロードする方に慣れすぎていて
最近ちょっと疑問をもってしまいました。。。
GUIもほとんど使用したことがありません。
ちなみにRPMコマンドは、削除する時しか使用したことがありません。
皆様や皆様の周りの方はどうでしょうか?
お聞かせください。
宜しくお願いいたします。
最近、TurboLinux Server Ver.7をインストールしてみました。
KDEって、見た目や操作性もWindowsみたいですね。
びっくりしました。。。
(素人コメントですいません。。。)

それでは、失礼致します。
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2002-02-13 17:11
わたしは逆です。

最初の頃、ソースなんてわけわからんでしたから。Windowsより出来がいいと偉く感動していました。削除は本当にきれいにしかも安全にできるし。
が、最新のバージョンが得られない、オプションやアドオンなどの構成が複雑などの理由で、最近はソースからコンパイルして使うことがほとんどです。もっとも、OSの基本的な部分はほぼRPMが使われていますけどね(RedHat使い)。

ただ、RPMパッケージを自作できれば、再び使いたいと強く願っています。似たようなシステムを再構築するとき、絶対役立つでしょう。その前にRPMの勉強が必要ですが・・・
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-02-13 18:48
私は場合によってRPMを使ったり、ソースを使ったり。もしかしたら最悪のパターンかも。

必要なソフトのRPMがなければソースをコンパイルするとか。RPMがあっても、configureオプションで必要な機能が有効化されてない、ってこともありますし。RPMがあって、それで十分そうであればRPMでインストールしちゃった方が手っ取り早い、という感じです。我ながらいい加減ですね。

取りあえず、ソースからコンパイルできるのなら無理にRPMを使わなければならない、ってことはないと思います。RPMしか使えなくて、ソースのコンパイルはできないってパターンだと困ることもありそうですが。

このテーマでリアルタイムアンケートをやってみるのも面白いかもしれませんね。
しょむ
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 430
投稿日時: 2002-02-13 20:39
RPM によるパッケージ管理を邪魔しないという前提で、自分でコンパイルというのは楽でいいでしょう。また、その程度のものであれば、たぶん root 権限もいらないので、自分のホームに入れると幸せでしょう。root 権限が仮にいる場合でも、/usr/local 使っとけば安心です。

rpm や deb を使う理由は「楽だから」のひとことにつきます。いもづる式に他のものが必要になると、面倒で作ってられませんから。また、自分でやるにしても、たとえばサーバ系ならすぐにバージョンを戻せたり、クラッシュなんかされてもだいじょうぶだったり、make の手順を書いておけたりするので、自分で RPM を作っとくと便利ではあります。

# RPM があってソースがコンパイルできないということはふつーはないです。
# src.rpm には「ソースおよびコンパイルする手順」が書いてありますから。
HanageChan
会議室デビュー日: 2002/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2002-02-14 00:24
Georgeeさん、@IT中澤さん、しょむさん、
ご返答ありがとうございます。
やはり、人によってとらえ方が違っていて参考になります。
一度、ソースと同様RPMによるパッケージ管理も一通り勉強して
実際に使いこなして見る事にします。
@IT中澤さん、是非アンケートお願いします。
どのディストリビューションを使用しているかとか、
KDE、GNOME等のGUI・CGIに使用する言語等の選択理由など
いろんな人の考えなどを知ってみたいです。。。
わがまま言ってすいません。
それでは、失礼致します。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-02-14 16:16
HanageChanさん、こんにちは。

というわけで、リアルタイムアンケートを開始しました。
Linux Squareのトップページ(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/)の右側をご覧ください。「集計結果へ」で過去のアンケート結果も見ることができます。

リアルタイムアンケートは割と簡単に始められるので、この後もご要望がありましたら遠慮なくお知らせください。アンケートのテーマやその選択肢案など大歓迎です。

[ メッセージ編集済み 編集者: @IT中澤 編集日時 2002-02-14 16:19 ]
HanageChan
会議室デビュー日: 2002/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2002-02-14 21:03
は、はやい。。。

ありがとうございます。

そうか、
既にいろいろアンケートされていたのですね。。。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-02-18 16:36
アンケート開始から5日目となりましたが、意外に私のお仲間(無計画にRPMとソースを使用)
がいるみたいですね。計画的に使い分けている人より多い……。

理由とか方法なんかも知りたいですね。
気が向いたらこちらに書き込んでみてください。>投票してくれた皆様

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)