- PR -

ASP.NETでこんな事出来ますか?

1
投稿者投稿内容
ちゃいろん
会議室デビュー日: 2002/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2002-02-13 16:47
初めて投稿します。
去年(しかもプログラム未経験で)入社したばかりの若造です。

では質問を。
CheckBoxListコントロールを使ってテーブルのデータを表示させます。
ここまではいいです。
この後CheckBoxListのCheckBox1つ1つに対応させたRadioButtonListを作りたいのです。
んー実に分かりにくいですね。
つまり

例[映画]
cb 「ハリー〜」 rb 好き rb 普通 rb 嫌い
cb 「千と〜」 rb 好き rb 普通 rb 嫌い
cb 「指輪〜」 rb 好き rb 普通 rb 嫌い cb:チェックボックス rb:ラジオボタン

↑こんな風に表示させたい訳です。
RadioButtonListコントロールをCheckBoxの数だけ欲しいのです。

質問伝わってるでしょうか?
よろしくお願いします。
sumiret
会議室デビュー日: 2001/10/18
投稿数: 3
投稿日時: 2002-02-13 18:21
DataList コントロールの ItemTemplate の機能なんかを組み合わせるとできると思います。

ItemTemplate に CheckBox と RadioButtonList を配置して、CheckBox にだけデータバインドすれば、各々に RedioButtonList を与えることができるはずです。
ASP.NET の Quickstart に DataList の使い方が載っているんですが、この辺を応用する感じですね。
ちゃいろん
会議室デビュー日: 2002/02/13
投稿数: 3
投稿日時: 2002-02-13 19:32
sumiretさん、どうもありがとうございました。
こんなに早い返答が返ってくるとは思ってなかったです。

なるほどDataListコントロールを使うんですか。
今まで使ったことがなかったので見当つきませんでした。
(そもそもDataGridコントロールとの違いも分かっていないし... でもそんな方いませんか?自分だけ?)

早速試してみます。

初心者なので躊躇してましたが、思い切って質問してみてよかったです。
これからも分からない事があった時には質問させて下さい。

それからASP.NET関連の和訳書籍がさっぱり出ないのは何故でしょう?
はっきりいって洋書を読むのは自分には大変シンドイです。苦痛です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)