- PR -

DBGrid(Webコントロール)に制限ってあるのでしょうか?

1
投稿者投稿内容
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2003-11-12 17:30
Mickyでございます。
いつも参考にさせていただいてます。

さて、DBGridですが、現在2万件程のデータを
表示させようとしています。
もちろん、このまま使用するわけではなく無茶な仕様に
対して「それはアプリケーションとしてベターではない」
と言う説明をしたいのです。

ところが、実際これを行おうとすると遷移元の画面のまま
ステイタスバーに「ページが表示されました」と表示されて
だんまりになってしまうのです。

デバッガーで追いかけますと、DataTableには該当のデータが
入っていますし、バインドを行った時点ではエラーにもならず
DBGridオブジェクトにもItemが設定されているようです。
ところがページの遷移はされないと言う状態になっています。
タスクマネージャを見ていると、バインドした後に
w3wp.exeというプロセスのメモリ使用量が異常に増えて一向に
減る気配がないと言う状態です。

仕様変更の説得材料として、
たとえば「これだけ処理に時間がかかってしまいます」
とか「2万件も表示したってこんな表示状態になってしまいます」とか
「こういう制限があります」とか言いたいのですが、
なんかわかんないけど動きません…じゃちょっと
説得力にかけますよね

DBGridのヘルプにも特に件数に関する制限事項のような
ものも見つかりませんでしたし、もしかして、ブラウザに
なにか制限があるのか?とも思いました。

なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうごご教示いただけますよう、お願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-13 08:44
 ViewStateがtrueになっていますよね?そうすると、2万件のデータを2つ、ブラウザに対して送信することになります。1つは表示用。もう1つはViewStateです。どういうことになるか、おわかりですよね?
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2003-11-13 09:17
引用:

Jittaさんの書き込み (2003-11-13 08:44) より:
1つは表示用。もう1つはViewStateです。



Jittaさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

う〜〜む、そうかぁ〜
ViewStateまで考えが向きませんでした
まだまだ修行がたらんようですm(__)m

重ね重ねありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)