- PR -

記事は何処に?!

1
投稿者投稿内容
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2002-02-13 17:48
@IT新着速報 で NewsInsight の新着記事をお知らせして頂いていますが、
いつも、メールに載っている記事がどこにあるのか分からず、探し回っています。

例えば、今さっき送られてきた 2002/2/13 のメールで以下の記事が載っているのですが
実際にURLを訪れてもどこにあるのか分からない状態です。

--- NewsInsight -- ニュース解説 -------------------------------------------
■ 電子政府実施に必要不可欠な監査機関の設置
2003年の電子政府・自治体の実現公約まで残り1年弱となり、今年はその本格稼働
に向けた重要な年となる……
http://www.atmarkit.co.jp/news/

この記事はいずこへ?
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 293
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-02-13 19:32
う……そうですか?
そこに書いてある URL を開くとまさにそのページのど真ん中に「電子政府実施に必要不可欠な監査機関の設置」という見出しがあるのですが……

・違うページが表示される
・たしかに表示されているけど、わかりにくかった

のどちらでしょう?
_________________
樋口 理
株式会社アットマーク・アイティ
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2002-02-13 20:44
失礼しました。

よくよくみると、『2002/2/9更新』 という文字が見えたので、もしやと思ってインターネット一時ファイル を削除したらちゃんと出てきました。

樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 293
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-02-14 09:44
おー。キャッシュでしたか。安心しました。
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2002-02-15 18:02
ちなみにこれって私だけなのでしょうか?

キャッシュに残ってくれるのは、通信量を減らすという意味では確かによいのですが、新しい情報があるにもかかわらず、キャッシュから読まれてしまうのは困ってしまいますよね。

ちょうど最近私の悩みどころなのですが、こういった実装ごとに動きの違う部分に対してどうやって最大公約数を取っていけばいいのだろうかと・・・
(HTTPという低レベルな部分で違っていると本当に困ります。)

とりあえず、意識的にF5キー(更新)を押さないと、最新の情報がみれないのはちょっとだけ不便かなと。。。 (私だけであれば全然無視して頂いて構いません。)


[ メッセージ編集済み 編集者: ふうた 編集日時 2002-02-15 18:04 ]
樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 293
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-02-15 18:21
どうでしょう。私はあまり経験がないですが、みなさんどうですか?

「インターネット一時ファイル」っていうことは IE ですよね。
[ツール-インターネットオプション...] のインターネット一時ファイルの[設定...]の[保存しているページの新しいバージョンの確認]はどうなっていますか?私はデフォルトの[自動的に確認する]です。
_________________
樋口 理
株式会社アットマーク・アイティ
ふうた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/23
投稿数: 198
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2002-02-15 19:39
おっしゃられる通り、IEを使ってます。
ちなみに OS は Windows98SE で IEのバージョンは 5.5SP2 です。

インターネット一時ファイルの設定は、触ったことないので当然「自動的に確認する」です。
会社のプロキシを通っていたりはしていますが、それほど特殊な環境だとは思っていません。

私もこれに気がつくまでは何とも思っていなかったところからも、何もしなくても、あるタイミングでは更新されているようです。(せいぜい数日前の状態。)

最新ではないにしても、それほど古い情報が表示されているわけではないので、意外と気がついていない人も多いのでは?
(特に@ITのトップ画面で会議室の最新投稿が載っている箇所は、ずっと「たまにしか更新されないのかな」と思っていましたが、F5キーで更新するとちゃんとリアルタイムで更新されているんだと気がつきました。)



[ メッセージ編集済み 編集者: ふうた 編集日時 2002-02-15 22:12 ]
thrash
会議室デビュー日: 2002/04/05
投稿数: 1
投稿日時: 2002-04-06 20:14
ウェブのプロキシもいわゆるキャッシュですので、
プロキシサーバに残っている情報が古かったりするのでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)