- PR -

DataSet生成時のプロパティの値について

1
投稿者投稿内容
AC
会議室デビュー日: 2003/01/14
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-14 19:10
はじめまして。

VS.NETでSqlDataAdapterから型付データセットを生成しています。
このDataSetを検索条件を持ち運ぶのにも使用しようとしたのですが
(検索条件の持ち運びに別のDataSetを作成するのもシャクなので・・・)
SqlDataAdapterから生成した型付DataSetは、
各カラムのnillableプロパティが(既定値)になっていて
カラムがnullの行を追加することができません。

DataSetを生成した後、ひとつひとつのプロパティを設定しなおすのは
できれば避けたいと考えています。

そこで・・・
@SqlDataAdapterからDataSetを生成する際に、
 カラムのプロパティをnillable=trueで生成することはできるのでしょうか?

Anillableの既定値をtrueにするための設定はどうすればよいのでしょうか?

どちらもプロジェクトのポリシー(TDL)で設定するのかと思い
調べてみたたのですが
設定方法(ID、子要素の指定方法)がわかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
もしくはココで調べたらいいよ、等ございましたらご教授お願いします

また他に検索条件用のDataSetを生成しないで済むようなアイディアがございましたら
よろしくお願いいたします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)