- PR -

DataGridへのコンボボックスの追加

1
投稿者投稿内容
RIZ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 61
投稿日時: 2003-11-19 12:40
DataGridについてですが、コンボボックスの追加で下記のことを実現したのですがお願いします。

コンボボックスの追加については過去ログでサンプルがありダウンロードして実行してみました。
このサンプルでは、以下のやり方で処理していました。
1.デザイン時にDataGridの列を2列設定
2.実行時に列を1列追加しこの列をコンボボックスの列にする

私の方では下記の処理を実現を目指しています。
1.デザイン時にDataSetコンポーネントを用いて設定し、DataGridに3列設定。列は左から『番号』・『名前』・『クラス』です。
2.読込ボタン入力時にXMLファイルよりデータを読取DataGridへ設定。下記のように処理しています。
XmlTextReader myReader = new XmlTextReader(XMLファイルのあるパス);
dataSet1.ReadXml(myReader);
myXmlReader.Close();
XMLは下記のようになっています。
<?xml version="1.0">
<Data>
<Member No="10">
<Name>YAMADA</Name>
<Class>A</Class>
</Member>
<Member No="11">
<Name>TANAKA</Name>
<Class>C</Class>
</Member>
</Data>

このXMLの内容を読込み、DataGridへの設定には成功しています。
これだと、DataGridにはデータが2行設定されています(ヘッダー列をいれると3列)

これを読込んだあとに、DataGridの編集を行って、編集後にXMLへデータの書込みを行います。

ここで編集を行う際に、クラスの列のみ、コンボボックスによりデータを選択させたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)