- PR -

「コンパイルエラー」で「関連するソースはありません」しかも必ず2回に1回

1
投稿者投稿内容
ペンギン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 39
投稿日時: 2003-11-21 09:28
いつも勉強させていただいております。VB.NET1ヶ月の者です。

現在開発中の案件でグラフを描くのに「UltraWebChart」
(グレープシティ社)を使用するよう指示があったので、
インストール、アイテムの追加を行ったのですが、
件名にあるとおりの事象が発生して困惑しています。
エラーの発生するフォームは、単純にグラフを
貼り付けてDataTable作成後連結を行っているだけの
もので、そのフォームに遷移したときのみ
事象が発生します。

以下詳細です。
事象
・ビルドは通る
・ブラウザにカスタムエラーメッセージとして表示される
・コンパイラ エラー メッセージ
 BC31011: 参照ライブラリ 'c:\(略).dllを
 読み込めません : アクセスが拒否されました。
 (dllはUltraWebChartがらみの外部dllです)
・ソース エラー:[関連したソースの行はありません]
・以上の事象が、必ず2回に1回発生する
 (成功→エラー→成功→エラー→成功…)

環境
・Win2kPro(SP4)+IIS5.0
・WebChartがらみの参照プロパティのローカルコピーは全てTrue

参考になりそうなツリーを参照して接続タイムアウトを
10秒に変更しましたが、やはり同一の事象が発生します。
特殊な環境の話で申し訳ないのですが、もし
ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-11-21 10:10
グレープシティーのサポートにメールすれば
1日ぐらいで丁寧な返事が返ってきますよ(^^)
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2003-11-21 10:23
.NetもUltraWebChartも分らないモノですが、以前似たような現象が出たもので一つ・・・

フォームを分けて「認証」「表示」という風にやっている場合、一度目は表示する前にまだ認証が完了してなくて、2回目でやっと表示できる、というような事がありました。
Webプログラミングでフレームを分ける場合等、タイミングをシビアに考えて作る必要があると思います。
(まぁ、タイミングの問題は、Webプログラミングだけではありませんが)

※外してたら、無視して下さい(汗
ペンギン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 39
投稿日時: 2003-11-21 12:34
ご返答ありがとうございます。

>burton999さん
おっしゃる通りです。まずdll設定周りを
疑ってみようかと思い書き込みさせていただきました。

>冬寂さん
私のところではフレームは使用していないので
異なる事象になるかと思いますが、私の方の
事象の件とは別に、冬寂さんがどのようにして
タイミングの制御をとられたのかとても
興味があります。

コンパイルエラーとは別件でUltraWebChartが
要求仕様を満たさない部分がありましたので、
現在は採否の再考を促しているところです。
件名の件、もし解決しましたら書き込みいたします。

(なぜ仕様を満たせない製品を使用しろと
 指定されるんでしょう←心の呟き)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)