- PR -

mod_jkの入手方法

1
投稿者投稿内容
ゆき
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-24 23:02
いつもお世話になっています。今回始めて投稿させていただきます。

現在、Apache+Tomcat+mod_jk2でJSPサーバの構築を試みています。しかし、どうしてもmod_jk2を入手することができなくて困っています。いろんなサイトには、http://jakarta.apache.org/builds/jakarta-tomcat/release/v3.2.1/bin/linux/i386/ で入手可能と書いてありますが、mod_jkはディレクトリ内が空になっていて、mod_jk2はSolaris、Windowsしか置いてありません。また、rpmも見つけましたが、RedHat用ではなく、Apacheをソースで入れてしまった手前、できる限りrpmは避けたいと思っています。そのため、ソースでの作成を試みているのですが、どうしてか、mod_jk2.soの作成ができないです。どうか、mod_jkの入手方法を教えていただきますようお願いします。

以下に、環境と試してみたことを書いておきます。
httpd-2.0.48
jakarta-tomcat-4.1.29
RedHatLinux-9
で、構築しています。すべてソースからです。

jakartaのWebから、jakarta-tomcat-connectors-jk2-src-current.tar.gzを入手し、

# tar xvfz jakarta-tomcat-connectors-jk2-src-current.tar.gz
# cd jakarta-tomcat-connectors-jk2-2.0.2-src/jk/native2
# ./buildconf.sh
# ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/apxs
# make

としましたが、エラーも何も出ず、しかも、mod_jk2が作成されません。

# updatedb
# locate mod_jk

をしても、mod_jk2.cや、mod_jk2.aなどのファイルは見つかりますが、肝心のmod_jk2.soが見つからないです。
また、jakarta-tomcat-connectors-jk-src-current.tar.gzでもほぼ同様の手順で行ってみましたが、同じ結果でした。
configure時に、--with-tomcat14 --with-apache20などもつけてみましたが、同じ結果でした。

また、これ(http://www.ingrid.org/jajakarta/tomcat/tomcat-3.2.2/doc-ja/mod_jk-howto.html)を参考にして、
apxs -o mod_jk.so -I../jk -I/usr/local/jdk/include -I/usr/local/jdk/include/linux -c *.c ../jk/*.c
これも試みてみましたが、エラーで失敗に終わりました。

apxs:Error Command failed with rc=65536

です。

長文で申し訳ありませんでしたが、よろしくお願いします。
mk
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 30
投稿日時: 2003-11-25 06:49
configure実行時のオプションを以下で実行してみては如何でしょうか?

./configure --with-PACKAGE=yes \
--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
--with-tomcat41=/usr/local/tomcat/

ちなみに、導入手順を
http://www.palmtb.net/linux/connector.php
にて公開していますので参照してみてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: いんこ 編集日時 2004-05-03 12:47 ]
ゆき
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-25 16:30
いんこさん、早速のお返事ありがとうございます。

早速ためさせていただきましたが、結果は同様でした。
しかし、一つ気になる点があるのですが、いんこさんのWeb上ではTomCatのバージョンと合わせてjakarta-tomcat-connectors-4.1.24-srcを使用していらっしゃいましたが、私の使用しているものは、jakarta-tomcat-connectors-jk2-2.0.2-srcです。jakarta-tomcat-connectors-4.1.29があるのかと思い、探してみましたが、今のところ見つかっておりません。
引き続き探索を続けたいと思います。

また、追加の疑問点で申し訳ないのですが、 # make のときに、
libtool: install: warning: remember to run 'libtool --finish /usr/local/apache2/modules'
というメッセージが2度出ているのですが、これも何か原因なのでしょうか。
実行してみると、”Libralies have been already installed in: /usr/local/apache2/modules"と、使用法がでてしまい、結局何にもなりません。

現状で以上のようになっております。また、何かお分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。
ゆき
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-25 18:07
先ほどと引き続き連続投稿申し訳ありません。

jakarta-tomcat-connecotors-4.1.29-src.tar.gzを入手することができたのですが、同様にコンパイルを試みましたが、まったく同じ内容で、mod_jk.soが作成されませんでした。エラー出力は、
libtool: install: warning: remember to run 'libtool --finish /usr/local/apache2/modules'
です。

いろいろと試してはいるのですが、なかなかうまくいかないです。どうかよろしくお願いします。
でくのぼう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 162
投稿日時: 2003-11-25 21:13
引用:

jakartaのWebから、jakarta-tomcat-connectors-jk2-src-current.tar.gzを入手し、

# tar xvfz jakarta-tomcat-connectors-jk2-src-current.tar.gz
# cd jakarta-tomcat-connectors-jk2-2.0.2-src/jk/native2
# ./buildconf.sh
# ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/apxs
# make

としましたが、エラーも何も出ず、しかも、mod_jk2が作成されません。



この手順で問題なさそうですけどねえ?(buildconf.shはいらなさそうですが)

jakarta-tomcat-connectors-jk2-2.0.2-src/jk/build/jk2/apache2

mod_jk2.so が生成されるディレクトリって紛らわしいんですけど、↑ここ見てます?

[ メッセージ編集済み 編集者: でくのぼう 編集日時 2003-11-25 21:12 ]
ゆき
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-25 22:51
でくのぼうさん。ありがとうございます。

はい。確認しております。
念のために、

# updatedb
# locate mod_jk
としておりますが、出てきません。

また、
jakarta-tomcat-connectors-jk2-2.0.2-src/jk/build/jk2/apache2
このディレクトリには、mod_jk2.o mod_jk2.la mod_jk2.lo mod_jk2.aならあるのですが、中間ファイルばかりです。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

ゆき
会議室デビュー日: 2003/11/24
投稿数: 7
投稿日時: 2003-12-12 20:09
最終的に自己レスで申し訳ないです。
自力解決できたので、報告しておきます。

libtool: install: warning: remember to run 'libtool --finish /usr/local/apache2/modules'

このエラーメッセージが出て、気になってlibtoolを調べてみたのですが、システム内に3つありました。

/usr/bin/libtool
/usr/local/apache2/bin/libtool
/usr/local/src/jakarta-tomcat-connectors-jk2-2.0.2-src/jk/native2/libtool

ですが、mod_jk2のMakeファイルで "${APACHE_HOME}/bin/libtool" を使う設定になっていました。これを、

/usr/local/src/jakarta-tomcat-connectors-jk2-2.0.2-src/jk/native2/server/apache2

内に、./configureの後作成されるMakeファイル内で、 "/usr/bin/lobtool" に変更することで無事mod_jk2.soを作成することができました。

この情報を入手した掲示板でも書いてあったのですが、いくつか疑問点が残ります。

エラーメッセージは出たままなのに、どうしてこのlibtoolを使ったときのみ作成されるのか
すべてのlibtoolのバージョンが同じ(1.4.3)なのに、どうしてapache付属のものじゃいけないのか
なぜ、自前のものもシステムのものも使わずに,エラーの出るlibtoolを使っているのか

などです。

もしお分かりの方がいれば、引き続きよろしくお願いします。
では、失礼します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)