- PR -

メールの処理について教えてください。

1
投稿者投稿内容
NM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 93
投稿日時: 2003-11-25 16:34
FrameWork1.03に.NET2002のVB.NETでメール送信の処理を作っています。

市販本からメール送信方法を抜き出し、次の様に指定しています。

 objMessage.To = strMailTo
 objMessage.From = strMailFrom
 objMessage.Bcc = strMailBcc
 objMessage.Subject = strSubject
 objMessage.Body = strBody
 objMessage.Attachments.Add(objAttach)
 objSmtp.Send(objMessage)

問題なのですが、私のパソコン(Windows2000)では正常に動作しますし、他のパソコン(WindowsXP)でも正しく動作しているものがあります。

ただ、同じWindows2000が入っているパソコンで、FrameWork1.03に.NET2002が入っているもので実行させると「'CDO.Message' オブジェクトにアクセスできませんでした。」が発生するものが有ります。

また、FrameWork1.1に.NET2003のVB.NETで変換の上、実行させると確実に「'CDO.Message' オブジェクトにアクセスできませんでした。」が発生します。

.NET2002のヘルプで見ると
プロパティ値
電子メール サーバーの名前。 SmtpServer が設定されていない場合は、ローカル SMTP サーバーの名前が使用されます。
と成っていましたが、

.NET2003のヘルプでサンプルを見ると

.Serverで、SMTPサーバー名を指定する様にヘルプの記述が変わっていました。

SMTPサーバー名は必ず指定しなければならないのでしょうか?

また、「'CDO.Message' オブジェクトにアクセスできませんでした。」はこのSMTPサーバー名が無いからだと思ってよいのでしょうか?

以上
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2003-11-25 17:17
こんにちわ。諸農です。

引用:

NMさんの書き込み (2003-11-25 16:34) より:

市販本からメール送信方法を抜き出し、次の様に指定しています。



その市販本が「標準 ASP.NET プログラミング1」(翔泳社刊)で
参考にされたコードがP.106〜であるなら、そのページの前段に
書かれている必要環境条件をよく読まれることをお勧めします。
外していたらごめんなさい。

追加です。こちらも参考になるかと思います。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/cdo_roadmap.asp

もうひとつ追加です(^^;
http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1553-3

ではでは(^^)/

_________________
諸農和岳
Powered by Borland Delphi/C++Builder & Microsoft VS.NET

[ メッセージ編集済み 編集者: Jubei 編集日時 2003-11-25 17:43 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Jubei 編集日時 2003-11-25 17:45 ]
NM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 93
投稿日時: 2003-11-26 11:55
有難う御座います。

ヒントを頂き調べたところ、動いていたパソコンにはSMTPサーバー(ローカル)が設定されていて、動かなかったパソコンはSMTPサーバー(ローカル)が見当たらない状態と成っていました。

市販本ですが、家に戻らないと正式なタイトルが判りませんがVB.NETの技300みたいなもので、実際に種々のコーディング例の中で、1、2Pでこう書けば動きます程度のもので、たまたま宛がわれたパソコンで動いてしまったため背景が判らないまま何も考えず使っていました。

以上
NM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/28
投稿数: 93
投稿日時: 2003-11-26 13:23
もう一つ教えていただきたいのですが!

前記の質問で動いていると言うパソコンにはIISの規定のSMTP仮想サーバーが有ります。

動かないと言っているパソコンがつながっているLAN上にはサーバーがありMicrosoftExchangeサーバーが動作しています。

コーディング上、SmtpServer名を指定していない時のローカルサーバーと言うのはIISの規定のSMTP仮想サーバーのみを指しているのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)