- PR -

メソッドが見つかりません。

投稿者投稿内容
みのる
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 100
投稿日時: 2003-11-26 21:52
先ほどの質問に加え、もう一つ質問いたします。

.netVisualStudio2003で開発したアプリケーションを
.netVisualStudio2002がインストールされた環境で実行すると
「メソッドが見つかりません」とエラーが表示されました。

これは.netFramworkのバージョンが原因だと考えています。

そのため、.netFramwork1.0から.netFramwork1.1にアップしたんですが、
同じエラーが表示されました。

エラー表示された画面の一番下に.netFramworkのバージョンが1.0となっています。
管理ツールを見た限り、netFramworkは1.1になっているのですが、、

足りないものがあるのしょうか?
SDKは開発する環境のみ必要と考えていますがよろしいでしょうか?

ちなみに
OS   Win2000Server
ツール .netVisualStudio2002
ダウンロードしたもの .NET Framework 1.1 の再頒布モジュール
            MDAC2.7SP1

あきらめて、netVisualStudio2002と.NET Framework 1.1 をアンインストール後
.NET Framework 1.1を入れ直そうかと考えています。
toppo
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/28
投稿数: 89
お住まい・勤務地: 東京・池袋
投稿日時: 2003-11-26 22:14
なぜ、
>これは.netFramworkのバージョンが原因だと考えています。
と考えたのでしょうか?

バージョンが原因ではないような気がしたので。。。
#私はバージョンの違いでそのようなエラーが出た記憶がありません。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-11-27 09:13
VS.NET2003(Ver1.1)で開発したものをVer1.0しかインストールされていない
環境で実行しようとすると、そもそも動作しないのが通常です。

#ASP.NETでは確認してなかったな。そういえば。

問題は別のところにありそうですね。
みのる
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 100
投稿日時: 2003-11-27 09:28
小野@EACさん、toppoさんありがとうございます。

動作環境と開発環境の違いがVSのバージョンしかないと考えております。
よって伴ってインストールされた.netFramworkが異なります。

で、以下のHPを見たところ.netFramworkのバージョンと考えたのですが。。。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/changeinfo/default.asp

.netFramworkのバージョンのUPを試みたのですができず、
VSと.netFramworkをアンインストールをしてから、netFramwork1.1をインストール
しようとおもっているのです。

もし、.netFramworkのバージョンの問題でなければ他に何が考えられるのでしょうか?
みのる
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 100
投稿日時: 2003-11-27 11:02
エラー「メソッドが見つかりません」についてですが、

System.MissingMethodExceptionメソッドが見つかりません。
Void System.Web.UI.WebControls.WebControl.set_ForeColor(System.Drawing.Color)

上の「Void〜」は自動的に生成されたものです。
VS NET.2003で自動的に生成されたもので、.netFramwork1.1が認識できないと
考えてよろしいでしょうか?

System.Drawing名前空間はSDKに含まれているもので、.netFramworkのバージョンによって
SDKのバージョンも異なるのでは??と思ったのですが。。

<<追加>>.netFramworkのバージョンUPするときはアンインストールしないとやはり
      良くないらしいです。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-27 11:25
引用:

みのるさんの書き込み (2003-11-27 11:02) より:

System.MissingMethodExceptionメソッドが見つかりません。
Void System.Web.UI.WebControls.WebControl.set_ForeColor(System.Drawing.Color)

上の「Void〜」は自動的に生成されたものです。
VS NET.2003で自動的に生成されたもので、.netFramwork1.1が認識できないと
考えてよろしいでしょうか?


 これはWebControlのForeColorプロパティに対して設定するときのメソッドですよね。WebControl.ForeColorのヘルプを引いてみましたが、1.1以上の注意書きはないので、バージョンの違い云々ではないと思います。
 また、2つ上のポストで引用されているMSのページでも、該当プロパティが変わったという情報はありません(WindowsのForeColorはいくつかあるみたいですが)。


引用:

<<追加>>.netFramworkのバージョンUPするときはアンインストールしないとやはり良くないらしいです。


根拠は?両方インストールして、今のところ何らかの不都合は起こっていないのですが。



 ASP.NETのマッピングが1.0の方になっていれば、この記事を参考に1.1側にマッピングしなおせばいいのでは?
[HOWTO] IIS を削除して再インストールした後、IIS マッピングを修復する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306005

Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2003-11-27 11:27
こんにちわ。諸農です。
本題から外れてしまうかもしれません。

引用:

みのるさんの書き込み (2003-11-27 11:02) より:

Void System.Web.UI.WebControls.WebControl.set_ForeColor(System.Drawing.Color)


これですが、「WebControl.ForeColor」プロパティのSetメソッドですよね。
今、1.1のSDKを見ていますが、「追加された機能」とはマークされていませんね。
問題は別のところにあるのかもしれません。


引用:

<<追加>>.netFramworkのバージョンUPするときはアンインストールしないとやはり
      良くないらしいです。



えと、うちはWin2000Pro、WinXPProに1.0(VS.NET2002)を入れて、その後に
1.1(VS.NET2003)を導入しましたが、今のところ上記のような不具合には
遭遇していませんです。
#ちなみに、Windows Server2003にVS C#(2002) Standard版も入れましたが、
#変なことにはならなかったですね。。
#ちょっと前にOSを入れ替えたので、もう確認できませんがm(__)m

ではでは(^^)/

#Jittaさんとかぶってしまいました
_________________
諸農和岳
Powered by Borland Delphi/C++Builder & Microsoft VS.NET

[ メッセージ編集済み 編集者: Jubei 編集日時 2003-11-27 11:26 ]
みのる
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 100
投稿日時: 2003-11-28 09:17
Jubeiさん、Jittaさん、お騒がせいたしました。

やはり、.netFramwork1.1をインストールすることによってエラーが出ませんでした。

そして、.netFramwork1.0がインストールされた状態で.netFramwork1.1を
インストールしてもエラーが発生しました。

エラーの画面の下の方に.netFramworkのバージョンが「.netFramwork1.03705」
となっていたことと、

管理ツールを見ると.netFramwork1.1関連のものとnetFramwork1.03705があったので
netFramwork1.03705がエラーを出力していたと思われます。

.netFramwork関連の全てとアンインストールし.netFramwork1.1をインストールすると
正常に起動しました。
(必要ないと思いながらも、VS NET.2002もアンインストールしました)







スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)