- PR -

ポート「COM1」へのtelnet

1
投稿者投稿内容
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-02-19 13:28
 いつもお世話になっております。

[ルータ]
  |
  |RS-232
  |COM1
[RedHat7.2]

RedHat7.2のLinuxマシンのCOM1から、ルータのTreminalPortにRS-232で接続して
ルータにtelnetしようと思うのですが
LinuxからCOMポートを使用したことがございません。

 誠に申し訳ございませんが、設定や接続の方法などをお教えいただきますよう
お願い申し上げます。
鶴長鎮一
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/29
投稿数: 78
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-02-20 21:57
鶴長です。
LinuxのCOM1とRS232C(大抵クロス)で繋がった機器へloginするには、telnetなどのネットワークコマンドではなく、シリアルポートを制御するコマンドを使用することになると思います。昔は tip を使っていましたが、今は seyon や minicom でしょうか。私はminicomは使っていたことがあります。confファイルを用意していなくても minicom から設定(speedやstopbid、parityなど)出来るので、便利です。Windowsのハイパーターミナルが使える方なら、minicomの操作は大丈夫です。
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-02-21 20:50
いつもお世話になります。ご教授いただきまして
ありがとうございました。

 telnetの役割を間違って認識して使用しておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)