- PR -

ページ移動。

1
投稿者投稿内容
sachiko
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 36
投稿日時: 2003-11-29 06:10
フォーム上で、テキストボックスが一つあり、
そこに半角数字で文字を入力しないと、Labelで半角数字で入力してください!
と出るようなプログラムで、もし半角数字で入力されていない限り、
次のページに行かないようにしたいと思っています。
Context.Server.Transferで次のページへは移動しているのですが、
if文でlabelがnullならばページ移動されないというコードを書いたのですがうまくいきません。
何かほかにいい案がありましたら、ヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-29 19:45
入力検証コントロール(Validator)なんかが使えるかも。これだとクライアントに検証コードを置いて、サーバには「必ず移動してもいいとき」だけ返ってくる、何てこともできます。
 詳細は・・・私も使い始めたばかりで勉強中!!
serious
常連さん
会議室デビュー日: 2001/08/22
投稿数: 31
投稿日時: 2003-11-30 15:52
ASP.NETの擬似イベントドリブンに慣れてないようですね。
クライアントサイドでボタンをクリックするとフォームをサブミットするだけですよ!
NULLだったら・・・と判断するのはサーバサイドなので、その時点で手遅れです。
Jittaさんのおっしゃる通り、検証コントロールを使用すると実現できます。
要するにクライアントサイドのJavaScriptです。
ボタンのAttributesプロパティにreturn js関数のように書いて、js関数でNULLなら
return falseしてあげればポストバックしません。
※最近、質問をよくするので、たまに答えてみました。
sachiko
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 36
投稿日時: 2003-12-01 01:21
お二方ご協力感謝いたします。
がんばってみます!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)