- PR -

自分の会社の不満はなんですか?

投稿者投稿内容
アティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/14
投稿数: 91
お住まい・勤務地: KANAGAWA
投稿日時: 2003-12-01 21:29
とあるスレッドで私のシグニチャに突っ込んでくれたので
スレッドを立ち上げました〜
引用:

引用:

Jittaさんの書き込み (2003-11-30 20:04) より:
スレッドの趣旨と関係なくてすみません。

> _/1条.毎年300人新卒採用

 んで、1年後には何人残っているのでしょう???
(つうか、今時なんて気前のいい会社だ)



1年後新卒が何人やめてるかは分からないんですけど、
社全体で1年で150人ほどやめていると言う噂があります。

引用:

> _/2条.大事な事項(就業規則等)の変更発表は、施行前日

 ことによっては労働基準法違反です。組合がなくても、全従業員の半分以上(だったかな?)に事前に知らせ、合意を得る必要があります。
#中小企業で守られているかどうかは別
#労働基準局へ行けば、基準局から『指導』はしてくれるが、
#あくまでも指導なので強制力はない


全従業員を代表する者の意見を聞かなければならないって項目ですかね?
それについては、なんか10年ぐらい(?)前に全社員の入っていた会があったらしくて、
それが、ちょっと名称変更する際にアンケートを取って、代表者を決めたらしいです。
で、その人がずっと代表者らしいです。


と言うわけで、自分の会社の不満点を書き散らして、ストレス発散(?)、もしくは、
同士(?)を見つけましょ〜
あ、ちなみに私のシグニチャは3条以降があります。ご期待(?)くださいm(_ _)m

_________________
_/_/_/
_/うちの会社の変なところ〜
_/1条.毎年300人新卒採用
_/2条.大事な事項(就業規則等)の変更発表は、施行前日
_/(以下略)
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-02 08:28
どこだろうと思ったら、こっちでしたか。

 イヤ別に、今の会社に不満があるわけではなく、前の会社なんですけどね。1年も経つのにまだ引きずってるなんて。。。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-12-02 15:03
 不満・・とまでは言いませんが、ヘンな人が多いです(笑)
 (お客さんに例えるなら、一筋縄には行かない人ばっかりってことです)
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-12-02 15:47
仕事はできるできないは別の話で

はたらかない・はたらこうとしない おじさん達が多いです。
責任をとらない・とろうとしないおじさんも多いかな?
もっと言うとお客様と接しない接しようとしないおじさんも多いです。

・・多くは言いませんが、がんばってる姿を見せて欲しいものです。

(28歳:システムエンジニア:男)
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-03 22:57
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=7848&forum=7&6
こっちでこんなことをいわれてしまったので。
引用:

るぱんさんの書き込み (2003-12-03 15:21) より:

引用:

何でもかんでもユーザの言うなりに作るのが「ソリューション」(解決)ではないはず
ソリューションの提案こそがSEやSIの仕事であり、製品の付加価値ではないか
…ということをプログラマから上げても良いと思う←やって、悲惨な思いはした


僕はめげずに体当たりしてます。(苦笑)
お互い苦労しますね。(笑)
でも、頑張りましょ。(^^
正論言う人がいなくなったらもっと悲惨な目に会いますから。

出ない杭は伸びない!ですよね!?(笑)


私はめげました。ノイローゼになって、死ぬか殺すかしかないと思ったので、辞めました。残った人は、もっと悲惨な目を見ているようです。。。(ごめんね>元戦友)


いくら提案しても聞いてくれないのに、上司から言われたらたいした反論もせず、「こうして」と、作ってしまったものを変更するのに悪びれた様子も謝りの言葉もなく、私が提案したそのままを持ってくる設計者の存在。

その人との関わりが元で抑鬱症になり、すぐでなくても良いのでその人のジョブから外して欲しいとお願いしたところ、さらにその人とのジョブが増えた。そういうアサインをする上司の存在。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2003-12-04 13:05
引用:

Jittaさんの書き込み (2003-12-03 22:57) より:
私はめげました。ノイローゼになって、死ぬか殺すかしかないと思ったので、辞めました。残った人は、もっと悲惨な目を見ているようです。。。(ごめんね>元戦友)

いくら提案しても聞いてくれないのに、上司から言われたらたいした反論もせず、「こうして」と、作ってしまったものを変更するのに悪びれた様子も謝りの言葉もなく、私が提案したそのままを持ってくる設計者の存在。

その人との関わりが元で抑鬱症になり、すぐでなくても良いのでその人のジョブから外して欲しいとお願いしたところ、さらにその人とのジョブが増えた。そういうアサインをする上司の存在。



すいません。。。汗

僕は以前営業やってました。
その当時はまだ大人しかったので、言われっぱなしになり、
鬱になりました。

今は、やられたらやり返せ!って感じです。
元々の性格が勝気な性格で、好戦的なもので。(苦笑)

最近は暴走しない様に自分抑えるので必死です。(鬱)
一通り暴れると
「あいつは危険な香具師だ。。。」
と良くも悪くも一目置かれます。(笑)

周りを蹴散らしてから実も花もあるというパターンを経験しました。
若いから・・・と許されてるだけでしょう。(汗)

最近は理解力に乏しい人からは逃げ回ってます。
そうそう喧嘩するわけに行かないですからね。(笑)

今は、筋の通った生意気だけ言う様にしています。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-05 15:21
うるさいだけに知識も豊富。Unix関係はとりあえず聞いてみて、それでわからなかったら自分で調べる。。。みたいなところはありましたけどね。

カウンセラーによると、1つの原因だけでは鬱にならないそうです。確かに、それまでもダンプカーにふらふら引力を感じたり、歩きながら乗り物酔いになったり、ということはありましたが、「死」を明確に意識したことはありませんでした。

そこに結婚して、家庭ができて、嫁(姑+小姑)問題が発生して、、、そういう要因もある、そうです。

でもねぇ、家は我慢というか、好きで一緒になった人だし、一緒にいようと思う人だけど、会社の人間関係はねぇ。。。

ということで、るぱんさんも、複数の要因ができるようなときには注意してくださいね。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2003-12-05 16:35
引用:

junさんの書き込み (2003-12-02 15:47) より:
仕事はできるできないは別の話で

はたらかない・はたらこうとしない おじさん達が多いです。
責任をとらない・とろうとしないおじさんも多いかな?
もっと言うとお客様と接しない接しようとしないおじさんも多いです。

・・多くは言いませんが、がんばってる姿を見せて欲しいものです。

(28歳:システムエンジニア:男)




以前いた会社での風景です。
・仕事のやり方を聞いて来る同僚に、「責任逃れだよー」と誹謗を浴びせられた
・寝ている上司に「仕事やってください」という様なことを言ったら
「オマエには言われたくない」といわれた
・そんな環境になじむ他の人達にがっかり
・TDL休暇をとる上司
・「おっぴきならぬ」理由で休む上司
※上司は同一人物


・・多くは言いませんが、2度とあのメンバーで仕事をしたくないと今でもおもってます。

(27歳:システムエンジニア:男)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)