- PR -

自分の会社の不満はなんですか?

投稿者投稿内容
とんび
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 32
投稿日時: 2004-02-02 21:19
うちの会社、今度からメールの送信先が事前登録制になり
それ以外のところには送れなくなるらしい。

こんなのあり?
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-02-02 23:20
引用:

とんびさんの書き込み (2004-02-02 21:19) より:
うちの会社、今度からメールの送信先が事前登録制になり
それ以外のところには送れなくなるらしい。

こんなのあり?


 社員の方々の自業自得ですねー。
私用メールが多ければ、そうしたくもなります。
極端なことを言えば、それを理由に解雇できるかと。
まあ、日本でそんな事例は聞いたことないですけどね。
とんび
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 32
投稿日時: 2004-02-03 00:55
引用:

takuさんの書き込み (2004-02-02 23:20) より:
 社員の方々の自業自得ですねー。
私用メールが多ければ、そうしたくもなります。
極端なことを言えば、それを理由に解雇できるかと。
まあ、日本でそんな事例は聞いたことないですけどね。



 そんな事いわれても、会社で私用メールなんて打ったことないんですけど。
もし、私用メールばっかりする人がいるんなら、そのひとだけ注意するなり、
解雇するなりすりゃいいものを、なんで会社全体でやるかな。

 逆に、解雇大賛成。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-02-05 12:03
引用:

とんびさんの書き込み (2004-02-03 00:55) より:
引用:

takuさんの書き込み (2004-02-02 23:20) より:
 社員の方々の自業自得ですねー。
私用メールが多ければ、そうしたくもなります。
極端なことを言えば、それを理由に解雇できるかと。
まあ、日本でそんな事例は聞いたことないですけどね。



 そんな事いわれても、会社で私用メールなんて打ったことないんですけど。
もし、私用メールばっかりする人がいるんなら、そのひとだけ注意するなり、
解雇するなりすりゃいいものを、なんで会社全体でやるかな。

 逆に、解雇大賛成。




事前登録制もかまわないですけど、
どうしても急ぎでメールをしないといけない場合はどうするのでしょうか?
なんか運用が大変な気がします。

どうせメールサーバにログをとっているのだろうから、
マナー違反の人のメールの内容を公開すればいいのに
(名前は伏せて・・・)

恋人へのラブレターだったらつらいですね
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2004-02-05 13:17
引用:

事前登録制もかまわないですけど、
どうしても急ぎでメールをしないといけない場合はどうするのでしょうか?
なんか運用が大変な気がします。



案外メールアドレス収集して売りさばくなんて会社ぐるみで...イヤ、ウソ
冗談です。

これ、私用メールが多いというより、情報漏洩の防止の意味合いが強いように
思います。以前、社外へ送信する添付ファイルをブロックするなんてことやって
いたところもありましたが、同じような感じですかね。
私用メールが多いとかいうのと、携帯電話が普及する前に会社の電話を私用に
使うのが多いというのと同じことですが、まぁ会社側としては困るのはわから
なくはないですが、火事になるかもしれないからという理由で火そのものを否定
するような事はちょっと...

うちの会社でも、何とかっていうURLのフィルタリングをしていまして、これが
きっちりとやればいいのですけど、ドメインとかでブロックされてしまって、
レンタルサーバーとかで個人が公開している有益なサイト等、いちいち許可して
くれ〜なんてお願いのメール出さないといけないという不便な事になってます。
きっちりと中身確認した上でブロックできないならやらないほうがマシなんで
すけどね。

まぁ、モラルに関する問題を道具を使えないようにすることで防御するという
ような発想はやめて欲しいものです。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-02-13 15:05
ソフトウエア最大手の米マイクロソフトは12日、同社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の設計図に当たるソースコードの一部が、インターネト上で違法に流出していることを明らかにした。
ウィンドウズのソースコードは、同社が所有する知的財産の根幹部分に当たり、同社に与える
影響は重大だ。

 流出しているのはウィンドウズの「2000」と「NT4」のソースコードの一部だという。ソースコードは厳重に管理されており、政府などが同社と一定の契約を結んだ場合にのみ、公開されるだけだ。基本的に修正することも許されておらず、同社にとっての最重要資産だ。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-13 17:53
引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-02-02 21:04) より:

それはJittaさんの体験談ですか?(笑)

何年か経つまで今の会社に居られるかという保証が無いので、
人生計画立てられないですね(苦笑)


 ん〜、どうかなぁ?10代後半から20代半ばまでは「22〜3で結婚して、25〜6で一人目。30までに男の子。50くらいで会社辞めて、按摩の学校いって…」と考えていましたが、結婚が29だからなぁ。まぁ、男の子は30までにゲットしたけど←かわいいぞ。そして、32で転職するとは思いもしなかった。

 結婚適齢期は25〜6というのは、ある意味本当だと思う。だって、体力的にきついもん(^^;;;;;

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)