- PR -

ViewStateについて

1
投稿者投稿内容
トシ
会議室デビュー日: 2003/12/07
投稿数: 3
投稿日時: 2003-12-09 18:38
皆様はじめまして。
この度初めて投稿させていただきます。

現在VS.NET(ASP.NET)で開発を行っております。
現在一画面内にてコントロールの量が多く、
実行した時のソースの表示で、ViewStateがかなりの大きさとなってしまいました。
主に使用しているコントロールとしてSQLDataAdapterやSpreadなどがあります。

実際エラーとはなっていないのですが、
エラーログを確認したところ、以下のようなメッセージが見られました。
「AAA.aspx,このページの ViewState は無効です。壊れている可能性があります。」
どういったアクションで上記ログが発生したのか未定で、
未だ調査中です。
(頻繁には発生しませんが、時折発生します)

そこで、ViewStateを少なくしたり制御したりする方法などありますでしょうか。

非常に分かりづらい文面となってしまいましたが、
もし、何か情報がありましたらご教授いただきたく。

何卒宜しくお願いいたします。
junya_s0
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/23
投稿数: 26
投稿日時: 2003-12-09 19:05
必要ないコントロールのEnableViewStateをFalseにしておくと、ViewStateに保存されなくなります。
また、MSDNに「ASP.NET の状態管理」という項目がありますので、見てみてください。参考になると思います。
トシ
会議室デビュー日: 2003/12/07
投稿数: 3
投稿日時: 2003-12-10 00:38
参考情報ありがとうございます。
まだ実装はしておりませんが、非常に参考になりそうです。

誠にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)