- PR -

バーコード印刷するミドルウェアは何を使用されていますか?

1
投稿者投稿内容
にゃおき
会議室デビュー日: 2003/12/09
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 新潟県
投稿日時: 2003-12-10 14:48
VS.NET 2003にバンドルされている Crystal Reports で JANバーコードを印刷したい、ってニーズって結構あると思うんですが、皆さんはどの製品を使って、バーコードを印字していますでしょうか?

Azalea Bar Code Fonts 製品の UPCTools の EANバーコードを使用されようとしている方って結構いると思うのですが、日本語環境特有の制約もあることですし、できれば他の製品を検討したいと思っています。



[ メッセージ編集済み 編集者: にゃおき 編集日時 2003-12-10 14:49 ]
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-12-10 15:08
バーコードを印刷するようなシステムの場合、バーコードプリンタを使用することが
多いんですよねー。
そういう場合って、プリンタにバーコードフォントが用意されてることが多いと
思うんですが、それを使用するので、選択肢が無い場合がほとんどですね^^;
それに、簡単に出来てしまうので良いです。

というか、製品ごとに良し悪しってあるんですか?どういうところに違いがあるのか
知りたいです。

(って回答してないどころか、質問してどうするって感じですね^^;
和哉提督
常連さん
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 21
投稿日時: 2003-12-11 11:03
特定の業務向け開発だったのですが、ミドルウェア買ってもらえずに
自分で開発しました(苦笑
国内・海外には色々あったんですが、これからずっと使うから
ということで、結局書き起こしました。
(JANコードではなくて、NW7だけですが・・・)
ホントは、ミドルを購入するのが筋なんでしょうけどねぇ・・・・
にゃおき
会議室デビュー日: 2003/12/09
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 新潟県
投稿日時: 2003-12-11 13:20
UPCTools自体は非常に良くできた製品で、しかも安く、Crystal Reportsで使用する選択肢としては、かなり有力だと思っていました。
今回も、UPCToolsをなんとか使用しようとしているところです。

今回は、レーザープリンタからA4用紙などにも出力したかったので、バーコードプリンタの制御コマンドを使わずに、プリンタドライバ経由で Crystal Reports から出力しようとしていましたが、バーコードプリンタを使用して印刷するなら、専用コマンドもありですよね。

[ メッセージ編集済み 編集者: にゃおき 編集日時 2004-01-09 10:02 ]
にゃおき
会議室デビュー日: 2003/12/09
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 新潟県
投稿日時: 2004-01-09 10:11
ちなみにUPCToolsの日本語環境特有の制約とはどのようなことかといいますと、EAN13バーコードを生成すると、バーコードの先頭一文字が文字化けします。

※文字コードがいわゆる半角カナのものを用いている部分が化けてしまう。

UPCToolsに替わる製品があれば検討したいとこなんですが、なかなかいいのが見つからないです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)