- PR -

ウィンドウのメニューバーの状態を知りたい

1
投稿者投稿内容
hal
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 18
投稿日時: 2003-12-11 15:31
いつもお世話になっています。

ASP.NETにてWebシステムの開発をしています。
そこで質問させて下さい。
C#(Webフォーム)でウィンドウのメニューバーの表示/非表示の状態を参照する方法はありますか?
メニューバーの状態を判定して、表示されていたら(URLを直入力してページにアクセスした場合等)エラーにしたいのですが。
ちなみに最初JavaScriptでやろうと思って、window.menubarというプロパティを見つけたのですが、Netscape限定でした(汗)。

よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-11 16:00
ないです。C#はサーバサイド、ブラウザはクライアントサイドのことなので、サーバではクライアントがどうなっているかわかりません。

「認証」機能を利用すると、直接入力をはじくことができると思います。
hal
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 18
投稿日時: 2003-12-11 16:23
そうですか…。

というかその通りですね。ブラウザはクライアントサイドのことですもんね。
了解しました。
「認証」等別の方法を考えることにします。

Jittaさん、ありがとうございました。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-11 16:38
ども、ほむらです。
ただ直接きてほしくないだけであれば
大抵document.referrerを使用します。
アドレス直入力やお気に入りなどでは内容は空になります。


ただし、JavaScriptだと実行を許可していないと働かないのであしからず。
認証が利用できるのであればそれに越したことはないかと。。
hal
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 18
投稿日時: 2003-12-12 11:48
ほむらさん、ありがとうございます。

document.referrerですか。勉強になります。
なのですが、今回WSF(WindowsScriptFile)で専用起動アイコンを作成して(ここでメニューバーを非表示にしてます)アプリを動かそうと思ってます。そしたら当然document.referrerは空でした(汗)。

ちゃんとした認証を考えます事にします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)