- PR -

.NET2003でのサーバエラーについて

1
投稿者投稿内容
hal
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 18
投稿日時: 2003-12-15 15:20
いつもお世話になっています。

質問させて下さい。
当方asp.netにて開発を行っていますが、この程.NETFramewark2002(asp.net1.0)から.NETFramewark2003(asp.net1.1)へと開発環境を変更したところ、デバック時にサーバの実行時エラーが起こりました。
どうやらasp.net1.1でiisの設定に問題があるようです。
原因として心当たりがあるのは、.NETFramewark2002(asp.net1.0)で開発中にマイクロソフトのバグ対応の為にMSより提供されたバッチファイルを実行したことです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827641

asp.net1.0でのバグはIE用修正プログラム(ms03-032)を適用すると(WindowsUpdate)WinXPでデバックした時に「http/1.1 500 internal server error」が発生する(実行も出来ない)というものでした。1.0ではバッチによる対応で解決したのですが、1.1ではその影響でか動かなくなってしまいました。
1.1でも上記バッチファイルを起動していないPCに関してはエラーは起こっていないのでこのバッチファイルの影響ではないかと考えました。

同様の現象(.NETFramewark2002(asp.net1.0)でバッチファイルを起動してその後.NETFramewark2003(asp.net1.1)でエラーになった)を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?またいましたら、その場合どうやって解決しましたか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
hal
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 18
投稿日時: 2003-12-15 16:59
自己レスです。

MSから提供されたバグ対応のバッチファイルはasp.net1.0用なのですが、現在のasp.net1.1の環境に対して実行したところ、正常に動作するようになりました。
.NETFramework2003(asp.net1.1)に関しては今回のようなバグは上がっていませんので、原因は不明ですが。

提供されたバッチファイルは1.0用で1.1では動かないようにコードされていますし、根本的な解決になってはいませんが、IIS側の設定の話なので開発上は問題ないのかなと思ってます。
もし「いやいやそれはまずいだろ」と思う方がいらっしゃったらご連絡頂けると幸いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)