- PR -

フレームを使った検索(再質問)

投稿者投稿内容
ハルカイ
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-15 19:17
いつも御世話になります。
以前参照URLのようにフレームに関しましての質問をさせて頂きました。

その際に
> A.aspxのボタン押下時に下記JavaScriptを実行させるとで
> 他フレームのフォームをSubmitすることができます。
>
> parent.フレーム名.フォーム名.submit();
>
> Submitされるformのtargetには、出力するフレーム名を記述しておいてください。
>
> <form name="フォーム名" method="post" target="出力フレーム名" action="〜">
> 〜
> </form>
というアドバイスを頂きまして、実装しましたところIE6.0では問題なく
submitされるのですが、NetScapeだとsubmitされません。

いろいろと試してみましたが、おそらく上記"フォーム名"が取得できていない
ように思われます。

parent.フレーム名.フォーム名.submit();
の前に
alert(parent.フレーム名);
と記述しますと、オブジェクトとして認識しているようなのですが、
alert(parent.フレーム名.フォーム名);
と記述しますと『undefined』となってしまいます。

Netscape7.0、7.1両方において同じ現象です。

何か対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく
何卒宜しくお願い申し上げます。
ハルカイ
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-16 18:31
自己レスです。

> parent.フレーム名.フォーム名.submit();
の部分を
parent.フレーム名.document.フォーム名.submit();
としましたところ、ちゃんとsubmitされました。

『document』をつけるかどうかだけなんて。。。
これで1日以上悩んでしまいました。

失礼致しました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-16 18:37
 JavaScriptを紹介しているページとか、「ポケット辞典」だったかな?そういう書籍で、IEやネスケのバージョンによる違いを並べている「らしい」ので、そういうのを利用されては如何でしょうか。


 取り急ぎ、情報提供まで。

###
律儀にバージョンチェックまでやると結構手間なので、
私は「IE6以外知らん!!」で逃げる。。。
でくのぼう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 162
投稿日時: 2003-12-16 18:52
技術評論社のJavaScriptポケットリファレンスですね。
確かに巻末付録にIEやネスケのバージョンおよびOS間の違いをまとめてあります。

[修正]
漢字変換ミスを修正

[ メッセージ編集済み 編集者: でくのぼう 編集日時 2003-12-16 18:53 ]
ハルカイ
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-16 18:53
> 取り急ぎ、情報提供まで。
有難う御座いました。

また何か御座いましたら宜しくお願い致します。
ハルカイ
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 9
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-16 18:56
おっ!!!
その本が会社にありました。

見てみます。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-17 11:12
ども、なんか書き込みがとまりません。
ほむらです。
--------
Jitta氏へ
引用:

律儀にバージョンチェックまでやると結構手間なので、
私は「IE6以外知らん!!」で逃げる。。。


別にNN4とかMacIEまでサポートする必要はないと思いますが
Moz Opera IE6には対応するように作ったほうが無難かもしれません。
なんといってもIE6はもうかなり古いブラウザですから
作ったサイトがいつ動かなくなるかわかりませんし。。。
(HTMLの表示についても間違いがあるので崩れる可能性がある)

はるパパ氏へ
ネットスケープというかmozilla系のブラウザにはJavaScriptコンソールとか
開発関係のツールがついてきているはずです。(メニューバーのどこか)
スクリプトであればJavaScriptコンソールにエラー出力されるので
便利ですよ。あとはデバッガでとめてオブジェクトを確認してみたいな。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-17 11:30
引用:

ほむらさんの書き込み (2003-12-17 11:12) より:

Jitta氏へ
引用:

律儀にバージョンチェックまでやると結構手間なので、
私は「IE6以外知らん!!」で逃げる。。。


別にNN4とかMacIEまでサポートする必要はないと思いますが
Moz Opera IE6には対応するように作ったほうが無難かもしれません。
なんといってもIE6はもうかなり古いブラウザですから
作ったサイトがいつ動かなくなるかわかりませんし。。。
(HTMLの表示についても間違いがあるので崩れる可能性がある)


 うぅっ!耳が(目?)痛いです。。。私自身、普段はOperaつかってますしね

 どこかでどなたかが書いていらっしゃいましたが、「イントラネットはIE、インターネットはそれ以外」という“使い分け”が必要かな、と。。。というのも、ActiveXをいっぱいつかったイントラネット使用を前提としたパッケージがあったりします。ノータッチデプロイメントの一形態である、「HTMLにOBJECT要素でマネージドアセンブリを貼り付け」も、IEでなければ動きません。
・・・とするなら、IEをアンインストール(物理的にできないけど)するという選択肢はない、と思うのです。また、IEはWindowsをインストールすれば「勝手に」インストールされています。また、手動でWindows Updateをするためには必須です。つまり、「必ずインストールされている」と言えます。しかし、MozillaやOperaは、ダウンロードしてインストールしなければなりません。「必ずインストールされている」とは言えません。

 インターネット用なら、それこそlinuxやCUI環境にも配慮するのでしょうが、「イントラネット用だからIE専用で良いやぁ!」という、安易な考え・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)