- PR -

タスク一覧の警告で Abstract型

1
投稿者投稿内容
nday
会議室デビュー日: 2002/11/20
お住まい・勤務地: 埼玉
投稿日時: 2003-12-16 21:47
掲題の警告が出るのですが、原因がちょっと解かりません。
ASP.NET(C#) + VS2003で開発しています。

再現方法ですが、まず下記のようにUserCtrlクラスのサブクラスを
作成し、それを継承してユーザーコントロールを作成します。

// CustomUserCtrl.cs abstract宣言はあってもなくても警告が出ます
public [abstract] class CustomUserCtrl : System.Web.UI.UserControl
{} //

// myCtrl.ascx.cs
public abstract class myCtrl : CustomUserCtrl
{}

次にVSのソリューションエクスプローラー上で、myCtrl.ascxをダブルクリック
すると「Abstract型」とだけ説明された警告が発生します。
しかし、両方のクラスからabstract宣言を取り除くと警告は消えます。

別にabstractにしなければならないという程では無いのですが、
VSを使用してユーザーコントロールを作成すると既定でabstract宣言されるのに、
なぜサブクラスを一枚噛ませると警告が出るのかと興味が涌きました。

初歩的なことかもしれませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら
ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
nday
会議室デビュー日: 2002/11/20
お住まい・勤務地: 埼玉
投稿日時: 2003-12-17 13:28
自己解決しました。

今日ソリューションを開くと警告がダイアログボックスで表示され、
そこにヘルプへの参照があったのでそこを辿ったら説明がありました。
幾つか原因が書いてありましたが、今回当てはまっていたのは恐らく
「既定のWebクラス以外(Web.UI.Pageなど以外)から派生しているとデ
ザイナが表示できない」というものだと思います。
当該のascxファイルからコードビハインド属性を削除したら直りました。

C#の警告ではなくVS.NETの警告だったのだと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)