- PR -

hdd増設による/USR配下の移動

1
投稿者投稿内容
kaname
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 14
投稿日時: 2003-12-17 19:30
HDDを増設しまして、まだ設定は済んでいない状態ではありますが。
/homeなどの移動は問題ないと思われるのですが/USRを移動してしまっても
大丈夫なものかと思ってます。

REDHAT8なんですが、gnomeを起動しない状態でシングルでやれば
問題は出ないんでしょうか。
心配です
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2003-12-17 19:53
「どのように?」が問題ではないかと...

/usr を tar で dat へ書いて,新しい hard-disk に partition 切って,/usr に 新しい partition を mount して,dat の中身を吐き出して,問題なさそうなら /usr を umount して,もとの /usr を削除してから mkdir /usr して,/etc/fstab に /usr を追記する.

この手順を single-user mode で実施したことはありますが,一応ちゃんと動いてくれました.
あくまでもご参考までに.
kaname
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 14
投稿日時: 2003-12-18 13:16
なんとか成功することはできました。

最初起動に失敗したときはヒヤリとしましたがディレクトリを作るのを忘れていました。

しかし失敗したのが/USRに40GBも割り当ててしまったことです^^;;
バックアップ用にでも使いますか・・・。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2003-12-19 00:26
こんばんわ
ext2resize とか partd
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0503.html
などを利用すると,resize できます.

ついでに LVM なんて導入しちゃうととても便利だったりします.
http://discypus.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?cmd=read&page=Linux%2FLVM

煽るわけではありませんが,ご参考までに.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)