- PR -

OracleのバージョンとODP.NETのバージョンについて

1
投稿者投稿内容
takahiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/12
投稿数: 26
投稿日時: 2003-12-17 20:45
お世話になります。 このたびODP.NETを使用して開発することになりました。
そこで教えてほしいのですが。

現在、DBサーバーにOracle8.17 クライアントにODP.NET9.2を使用して開発
しているのですが。

最終的に、DBサーバーとWebサーバーが1台のマシンで動かす予定です。

Oracle8.17 のインストールされているサーバーにODP.NET9.2をインストール
されている方はいらっしゃるのでしょうか?

インストールはしてみました。 問題なく動作しているようには見えるのですが
心配です。

このような構成で作業されている方いらっしゃるのでしょうか。

以上
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-17 23:27
引用:

takahiroさんの書き込み (2003-12-17 20:45) より:

現在、DBサーバーにOracle8.17 クライアントにODP.NET9.2を使用して開発
しているのですが。


 マニュアル・・・というか、動作条件をよく見ましょう。Oracle9i以降のはず。・・・って、あれ?サーバはOracle8.0.6以降?が、クライアントがOracle9.2.0以降なので、つながらないと思いますけど?
http://otn.oracle.co.jp/software/tech/windows/odpnet/index.html
ももんが
会議室デビュー日: 2002/12/07
投稿数: 9
投稿日時: 2003-12-17 23:58
はじめまして。ももんがです。

ODP.NETですがJittaさんのおっしゃるとおりオラクルクライアント9.2から利用できるようになっています。ですので、ODP.NETを使用するつもりでしたら
1. クライアント/サーバー共に9.2をインストールする
2. サーバーに8.1.7をインストール後、オラクルクライアント9.2をインストールする
のどちらかで利用する事になると思います。
2のように別バージョンを混合させるとそれに伴う不具合も発生しますのでなるべく1.を検討された方が良いと思います。
takahiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/12
投稿数: 26
投稿日時: 2003-12-18 07:46
Jittaさん、ももんがさんお返事ありがとうございます。

うちの会社のオラクルマスタにも確認したところ。
サーバー&クライアントモデル DBサーバーとWebサーバーと分かれている場合は
ODP.NET9.2の条件に一致しているとか。問い合わせしても結果は 皆さんが言うとおり
でしょうとのことでした。

そうすると、ODP.NETではなくOLE DB Provider を使った方がいいのですかね。
SQLサーバーしか使ったことがないので、間違っていたらすみません。

とりあえず、ODP.NET9.2のインストール先を変更してセットアップしたところ
Oracle8.17の同居は出来ています。また、接続もできています。
みなさんの意見を参考に考えて生きたいと思います。

ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-18 08:30
 .NET Frameworkのバージョンが1.1なら、System.Data.OracleClient名前空間「.NET Framework Data Provider for Oracle」を使う手も。こちらはOracle8.1.7以降です。
#ちなみに、8.17(はち.じゅうなな)ではなく、
#8.1.7(はち.いち.なな)です
takahiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/12
投稿数: 26
投稿日時: 2003-12-18 09:20
Jittaさんお世話になります。

Oracle8.17ではなくOracle8.1.7ですね。Oracle初心者なものですみません。

「.NET Framework Data Provider for Oracle」ってマイクロソフトが出しているやつでしょうか。
Oracleで使えるProviderはODP.NET OLE.DB OO4Oだけかと思ってました。

一度調べて見ます。

ありがとうございます
ももんが
会議室デビュー日: 2002/12/07
投稿数: 9
投稿日時: 2003-12-18 23:26
takahiroさん、oo4oは.NET環境でのサポート対象にはいっていないんですよ。
参考:http://www.oracle.co.jp/database/index.html
→各パッケージ概要→主要機能一覧

各ミドルウェアの比較は
http://otn.oracle.co.jp/tech/windows/odpnet/index.html
の".NET環境におけるOracle DBの活用"に載っていますのでご検討の材料にされてみては如何ですか?

マイクロソフト製についてはぜんぜん情報をもってないです。私にある情報はODPと違ってDataSetの構成がウィザードでできるって事ぐらいですね...
takahiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/12
投稿数: 26
投稿日時: 2003-12-19 08:05
ももんがさんお返事ありがとうございます。

oo40は対象外でしたか。 結局ODP.NETでコーディングしていたところを
OLE DBに変更しました。 まだ、プロジェクト作ったばかりで本数も少なく
変更完了です。DBオープンも出来ました。

SQL SERVERしか触ったことが無く、Oracleのバージョンの多さにはちょっと
戸惑ってます。

ASP.NET(VB.NET)で開発をするのですが、いろいろ問題でてくるのか心配です。

以上
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)