- PR -

WebMethodでDataSetを返すのは「あり」?

1
投稿者投稿内容
GUNNM
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/23
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2002-03-01 00:01
皆さんのお考えをお聞かせください。

WebMethodでDataSetを提供するのは、不親切なのでしょうか?
というのは、以前サンプル作成の依頼を受け、SQLServerのデータを
DataSetで提供するWebMethodを作成したところ、ちょっと詳しい人に、
DataSetは.NET環境以外では扱い辛いとの指摘を受けました。

「人に聞く前に、やってみろよ」といわれてしまいそうですが、
実際のところ、どうなのでしょうか?

Soapメッセージをぱっと見ると、単純な単一Tableのレコード構造くらいだったら、
コレクションとして読み込めるような気もするのですが、、、
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿日時: 2002-03-01 10:55
扱いづらいかどうかは程度の問題なので、他人がどう感じるかは難しいですが。

一点あげるとすれば、DataSetのシリアライズ後のXML1.0にはスキーマがつけられますよね。インテリジェントなパーサーとプログラムを書けば、動的にクラスを生成したりオブジェクトを作ったりできます。ですから、他のプロプライエタリなXML1.0フォーマットに比べれば、扱いやすいといえるのかもしれません。

ま、たとえばSQL Serverに対してFOR XMLクエリーを投げたときに戻されるXML1.0のほうが、DataSetのシリアライズドフォーマットよりも、人間が見てわかりやすいというご意見には納得します。が、XML1.0を人間が見るようなプログラム(DOMやSAXのこと)はこれからどんどん減っていくでしょうし。機械が見てわかりやすいのはDataSetのほうだという議論もできそうです。
GUNNM
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/23
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2002-03-03 00:43
NothingBut.NETFXさん
レスポンスありがとうございます。

引用:

ま、たとえばSQL Serverに対してFOR XMLクエリーを投げたときに戻されるXML1.0のほうが、DataSetのシリアライズドフォーマットよりも、人間が見てわかりやすいというご意見には納得します。が、XML1.0を人間が見るようなプログラム(DOMやSAXのこと)はこれからどんどん減っていくでしょうし。機械が見てわかりやすいのはDataSetのほうだという議論もできそうです。

確かに、これから人がSOAPやWSDLを読むことはほとんどなくなるんでしょうね。
VS.NETでも皆無に近いし。。。
少なくとも、クライアントが.NETの場合は、DataSetを受け取ったほうが、開発が楽なので、DataSetを出してればいいかなっと言う気がします・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)