- PR -

[vb.net]基本クラスのコンストラクタの呼出し方法

1
投稿者投稿内容
hiro
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 13
投稿日時: 2003-12-22 12:55
こんにちわ。vb.net初心者です。ご教授をお願いします。
只今、C#−>vb.netへコードの移行を行ってまして、
ひとつ躓いています。そのコードは以下です。
[C#.net]
public class DataAccessEx : ApplicationException
{
:
public DataAccessEx (Exception innnerException) : base ;;下に続く
(innnerException.Message,innnerException)
:
}

[vb.net]
public class DataAccessEx
Inherits ApplicationException
:
  ==>ここが分かりません。  
:
end class

C#での基本クラスのコンストラクタをvb.netで同じように使いたいのですが、、分かりません。
基本的な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
hiro
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 13
投稿日時: 2003-12-22 13:11
少し調べて書いてみたのですが、、
[vb.net]
public class DataAccessEx
    Inherits ApplicationException

Public Sub New(ByVal Message As String, _
ByVal innnerException As Exception)
MyBase.New(Message, innnerException)
End Sub
end class

これで合ってるのか少し自身がありません、、
どなたか評価をお願いします^^;
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-22 15:22
 なかなか付きませんが、あってますよ。


 というか、「なぜ?」な部分がありますが。。。

・なぜVB.NET
→せっかくC#で作ったなら、そのままでいいじゃない?
→クロスランゲージという手もあるのだし。。。

・なぜ、ここへ?
→MSDNを見ればそれくらいのことは書いてあるし。。。
→それ以上のことがあるのかと、しばらく勘ぐっていたが、
→「それ以上」が思いつかないのでレス付け。
hiro
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 13
投稿日時: 2003-12-22 18:39
jittaさん、返答ありがとうございました。
クロスランゲージも承知してるのですが、

私個人の理由になるのですが、今の会社を離れるようになりまして、、
C#の資源をvb.netに直してくれと。。(vbでしかメンテナンスできないという理由で)
それで泣く泣くやっております。

MSDNを参照したのですが、C#の 〜:base や、〜:thisが
vb.netのどれに相当するのかちょっと困惑しまして、、
大体検討は付いたのですが、自身が無くて投稿しました。

次からはもう少し調べてスレ立てます。
jittaさん親切に回答ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-22 23:52
引用:

hiroさんの書き込み (2003-12-22 18:39) より:

私個人の理由になるのですが、今の会社を離れるようになりまして、、
C#の資源をvb.netに直してくれと。。(vbでしかメンテナンスできないという理由で)
それで泣く泣くやっております。


 「知るか。覚えろ」という...と言った。別の言語だけど(笑)。

 それは冗談として、引き継ぎ大変ですよね。でも、言語を変更していくより、シーケンス図やクラス図などのドキュメントを残しておくほうが数倍役に立つ、と思うのですが。。。それも会社によって考え方がさまざまな様で。。。



> MSDNを参照したのですが、C#の 〜:base や、〜:thisが
> vb.netのどれに相当するのかちょっと困惑しまして、、

 私もC++ユーザなので、迷っています。mybaseとmeですね。あと、myclassというのが、どう使うのかよくわからないので使っていない。。。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2003-12-24 09:35
Jittaさん、お早うございます。

引用:

 私もC++ユーザなので、迷っています。mybaseとmeですね。あと、myclassというのが、どう使うのかよくわからないので使っていない。。。


MyClassは、継承を無視して現在のクラスで定義されたメンバにアクセスする場合に使用してます。
例えばメソッドとかプロパティとかをOverridableに宣言するけど(もともとOverridesしてたり)、オーバーライドされていない、自分で定義したものを使いたい場合とか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)