- PR -

これは.NETウィルスではない

1
投稿者投稿内容
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2002-03-03 02:15
またぞろ出てきたようですが[参照元]、どうせ週明けには「.NETウィルス第2弾登場」とかいって騒ぎになるんでしょうね。

バイナリをユーザーの意志で起動されて、そのバイナリがMSCOREE.DLLを発見したら、もともとC#で書いてコンパイルしておいた別のEXEをコピーして実行する。。。これがなんで.NETウィルスなんでしょう。VBSがC#に変わっただけ。いや、こいつはVBSも使うんでしたっけ。17歳の女性クラッカー(っていうかスクリプトキディ)...暇が有り余ってるんでしょうねぇ。うらやましい。

というわけでウィルス速報でした
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2002-03-03 05:37
 NothingBut.NETFXさん、こんにちは。

 情報をありがとうございました。

 参照元にあるウィルス・レポートを見ると、メールを使って感染を広げる部分はVBSを使った従来のウィルスそのもののレベルで完結しているようです。そして.NET Frameworkがインストールされていると、「あなたはC#で作られたウイルスに感染している」などというメッセージを起動時にこれ見よがしに表示するようになるのですね。どう見ても、「.NET対応」の部分はオマケであって、.NETやC#への嫌がらせとしか思えません。

 NothingBut.NETFXさんご指摘のとおり、マスコミでは話題になることと思いますが、少なくともこの会議室のメンバはそれらを冷ややかな目で見ることにしましょう。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-03-03 15:53
 まあ裏を返せば、.NET Frameworkに入り込める穴が容易には見つかっていないと言うことでしょうから、むしろ喜ばしいことなのかもしれません。一般ユーザーに心理的なトリックを用いて悪意あるコードを実行させる手法を阻止できないのは何を使っても同じことですから。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)