- PR -

ファイルシステムが壊れてしまいました

1
投稿者投稿内容
キヨボウズ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/10
投稿数: 57
投稿日時: 2003-12-22 23:54
朝サーバを見ると、以下のメッセージが出ておりました。
過去にも似たような画面が出たことがあり、そのときは、fsck -y /dev/hda を実行して直したことがあったので、今回も試みましたが、今回はダメでした。
このサーバーは、ファイルサーバーとして使用しており、データがたくさん入ってます。
#ls /data とか実行すると、中身は見えます。
中のデータだけでも何とか取り出したいのですが・・・
どなたか、助けてください。
是非、宜しくお願いします。
The superblock could not be read or does not describe a correct ext2
filesystem. If the device is valid and it really contains an ext2
filesystem (and not swap or ufs or something else), then the superblock
is corrupt, and you might try running e2fsck with an alternate superblock:
e2fsck -b 8193 <device>
invalid argument while trying to open /dev/hd1
/var : clean,7654/549440 files, 103891/1098436 blocks

*** An error occured during the file system check.
*** Dropping you to a shell; the system will reboot
*** When you leave the shell.
Give root password for maintenance
(or type Control-D for normal startup)
t-wata
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/12
投稿数: 209
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-12-23 00:38
> e2fsck -b 8193 <device>

これは試したんですか?
これに続くメッセージから見て、ログインして
e2fsck -b 8193 /dev/hda1
を実行しろと言ってるようですが。

[ メッセージ編集済み 編集者: t-wata 編集日時 2003-12-23 00:40 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: t-wata 編集日時 2003-12-23 00:40 ]
キヨボウズ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/10
投稿数: 57
投稿日時: 2003-12-23 00:42
t-wataさんありがとうございます。
試しました。
でも、ダメでした。
technocore
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿数: 20
投稿日時: 2003-12-23 02:02
>そのときは、fsck -y /dev/hda を実行して直したことが

fsckでハードディスク全体を指定できるのですか?

>invalid argument while trying to open /dev/hd1

hd1というのは何ですか?

おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-12-23 03:12
すんません、茶々です。。。
ホントはキヨボウズさんが答えるところですが、、、
引用:

fsckでハードディスク全体を指定できるのですか?


出来ませんね。指定できるのはパーティションだけです。
というか、ファイルシステムチェッカーなのでそりゃそうですわな。

引用:

hd1というのは何ですか?


こりゃtypoですな。/dev/hda1とかやりたかったのかな?
ん?ということは、/etc/fstabをいじって壊したのかな?

う〜む、恐らく/etc/fstab内で間違って1文字消してしまい(例えば/dev/hda1->/dev/hd1)、
間違ったデバイスをマウントしに行って「スーパーブロックが無いか壊れてる!」
と言われて怒られた、ということですな。

どうでしょう?

# ハズレかな???
キヨボウズ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/10
投稿数: 57
投稿日時: 2003-12-24 08:17
おばけ様 technocore様 ありがとうございます。
おばけ様のおっしゃる通り、hda1の転記ミスです。
でも、壊れちゃったのですか?(更に壊しちゃったのですか)
/DATAとか中身だけでも、取り出す方法は無いのでしょうか?
実態はあるんですけど・・・
キヨボウズ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/10
投稿数: 57
投稿日時: 2003-12-24 16:17
別のLinuxマシンに壊れたHDDを増設して、mount -t ext2 /dev/hdb1 /mnt/cdromを実行したら、中身が見えたので、全部ではありませんが取り出せました。
助けていただいたみなさん どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)