- PR -

ASP.NETとXMLを利用したプログラムを作っているのですが・・・

1
投稿者投稿内容
エルメス
会議室デビュー日: 2003/12/25
投稿数: 2
投稿日時: 2003-12-25 11:42
ASP.NET(VB)上でXMLデータを変更するフォームを作っています。

Page_LoadでXMLからデータをTextBoxなどに読み込み、内容を変更後
ButtonクリックでXMLを更新しようとしているのですが、なぜか更新されません。

調べてみて、データ読み込み後にTextBoxの内容を変更しても
TextBox.Textに変更した内容が入ってない(読み込んだデータそのまま)
ということまでは分かったのですが、原因がまったく分からず困っています。

もし、よろしければご教授願えませんでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: エルメス 編集日時 2003-12-25 11:48 ]
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-12-25 12:14
こんにちは。

Buttonがサーバコントロールであることを前提として答えます。

原因は、ボタンクリック時にPage_Loadの処理を通ってから
ボタンイベント処理を通るからです。
Page_LoadでXMLの内容を上書きしてしまうから・・・
あとは分かりますよね?
#VS.NETをお使いでしたらデバッグしてみて下さい。

解決のヒントは「Page.IsPostBack」です。
エルメス
会議室デビュー日: 2003/12/25
投稿数: 2
投稿日時: 2003-12-25 12:36
こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。

>原因は、ボタンクリック時にPage_Loadの処理を通ってから
>ボタンイベント処理を通るからです。

なるほど、Page_Loadが最初読み込んだときに動作するものだと
ばかり思ってましたが違ったんですね・・・

おかげさまで、無事に動くようになりました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)