- PR -

/bootパーティション?

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2003/11/25
投稿数: 5
投稿日時: 2003-12-28 02:07
/bootは/とは別のパーティションにしたほうがいいとあるようなのですが
別パーティションでなくても新しいハードディスクにフルレストアできました。
どんなときに問題になるのでしょうか。
何らか安全性の問題があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-12-28 09:50
引用:

未記入さんの書き込み (2003-12-28 02:07) より:
何らか安全性の問題があるのでしょうか。


「問題」というほどではなくて、「分けておいたほうがベター」という
程度です。分けておくと、ひとつのパーティションの中で起こった障害
(マウントできなくなったとか)が他のパーティションに影響を与えなく
なりますので。

むかしならともかく、現在では「気持ち」程度のことと思います。
私は仕事でOSをインストールするときには分けていますが
自宅マシンだと分けていません。
アンディ2
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/18
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2003-12-28 10:51
LILOの制限もあったんじゃないですかね?
1024シリンダ以内にカーネルが無いとブートできませんでしたからね。
それで/bootを分けて1024シリンダ内に置いていたと思いました。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-12-28 12:11
おっと。
(古い)BIOSの、INT13 コールの問題ですね。
いまどきのPCなら、拡張INT13に対応しているでしょうから、
まず問題ないとは思いますが。

でも、それを言い出すと「BigDriveの 48bit LBA に対応しているか?」
という問題も出てきますねえ...
やっぱり、分けておいたほうが無難?
t-wata
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/12
投稿数: 209
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-12-28 13:44
/はカーネルとinitrdが読み込まれてからマウントされるので、ファイルシステムはいろいろ
使えますが、/bootはgrubやliloなどのブートローダが読み込むので、それらが対応しているファイルシステムのみになります。
最初からext3やext2にしてしまうつもりなら問題無いですが、/をXFSとかreiserfsとかJFSとかにする予定があるなら、/と/bootは分離するべきです。
未記入
会議室デビュー日: 2003/11/25
投稿数: 5
投稿日時: 2003-12-28 22:23
ありがとうございます。
安心して新しいハードディスクの環境を使うことができそうです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)