- PR -

SqlDataAdapterコントロールでログインエラー

1
投稿者投稿内容
まめ
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿日時: 2003-12-30 23:56
記事「ASP.NETで学ぶVisual Studio .NETの魅力」
にしたがって試しているのですが、DBの接続がうまくいきません。

saでやったり、windows認証でやったり色々試しているのですが
事前の[接続のテスト]をクリックではいずれも正しく接続できるのに
コンパイルしてブラウザにDataGridを表示しようとすると
SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11.music)
の箇所で以下のエラーが出てしまいます。
======================================================================
ユーザー 'マシン名\ASPNET' はログインできませんでした。
説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。
例外の詳細: System.Data.SqlClient.SqlException: ユーザー 'マシン名\ASPNET' はログインできませんでした。
=========================================================================

同じような経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-31 07:00
接続文字列の中で、ユーザとパスワードを指定していないとか?
まめ
投稿日時: 2003-12-31 09:07
ありがとうございます。m(_ _)m

データアダブタの構成ウィザードで設定した後(ここでは接続テストは成功する)に
書いているコードといえば本記事通り
=======================================================
Private Sub Page_Load(ByVal sender As System.Object,_
ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11.music)
DataGrid1.DataSource = DataSet11.music
DataGrid1.DataBind()
End Sub

【Page_Loadイベント・プロシージャに追加するコード】
====================================================

だけなのですが・・・
まめ
投稿日時: 2003-12-31 16:40
自己レスです。以下の方法で解決しました。
==========================================================================
・IISのディレクトリセキュリティの設定で匿名アクセスのチェックボックスを外す
・Web.configに <identity impersonate="true"/> の1文を追加
===========================================================================
要はSQL ServerをWindows認証モードで使う場合にはIIS側の設定の変更が必要なのでした。

#元記事には一言も触れられていないんですね。。。
#つまり、常識なのか。。(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)