- PR -

表示が遅い

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-05 13:48
引用:

NAL-6295さんの書き込み (2004-01-05 10:46) より:

VB6でいう
Load [フォーム名]
といった記述が.NETでは出来ないから遅いなぁ。
って言ってるのかなぁ。

えっと、たぶん、そうなのでしょう。ただ、私の場合、わかるからレス付けするだけでなく、「尋ねる技術」を身につけて頂くためにレス付けすることがあります。今回は、後者です。

「VB6のLoadステートメント」といわれても、VB.NETから入った私にはなんのことかわかりません。「それなら黙ってろ」とおっしゃるかもしれませんが、そうするとVB6とVB.NETに精通している方からの書き込みを待たなければならず、回答を得る機会を制限することになると思います。それよりも、VB.NETにはLoadステートメントがないとわかっているなら、「VB6のLoadステートメント(Formを前もってメモリ上に展開する)」と書き添えて頂ければ、どういうことをしたいのか、わかります。そうすれば、「そういうステートメントはありません(知りません)が、まえもってメモリに展開しておくならメインフォームのロードイベントなどでインスタンスを作成しておけば、Showメソッドを呼ぶだけで、2回目以降は素早く表示できますよ」と、回避策を提示できます。

苦労したも(自分で考えたもの)のは長く覚え、苦労しなかったもの(人から与えられたもの)は忘れやすい傾向があるようです。「どうしてわかってくれないの」と、考えることで、「より少ない回数で目的のことを聞き出すこと」ができるようになると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)