- PR -

アンケート:第4回使用ディストリビューションは?

1
投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2004-01-05 11:37
皆さん、明けましておめでとうございます。

年始恒例のリアルタイムアンケート「使用ディストリビューションは?」を
開始しました。早いもので、今回で4回目になります。1〜3回は同じ選択肢で
やってきましたが、今回は最新事情を受けてやや選択肢を変更しました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/#ra

複数のディストリビューションを使っている場合は、「仕事で主に使っているもの」
でお願いします。

例によって、そのディストリビューションを使用している理由やそのほかの
ご意見など、このスレにお寄せください。

何となく組織票が発生しそうなネタではありますが、できれば他所で投票を
呼びかけたりするのはご遠慮ください。票の多寡がディストリの良否を示す
わけではありませんので。

では、ご協力よろしくお願いします。
take
ぬし
会議室デビュー日: 2002/06/06
投稿数: 265
投稿日時: 2004-01-05 12:10
アンケートの設問部分が

第3回 Linux使用歴は?

になってしまっています。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2004-01-05 12:24
takeさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
思いっきり修正し忘れてました。お恥ずかしい。

e-ueda
会議室デビュー日: 2003/02/03
投稿数: 11
投稿日時: 2004-01-10 09:55
今回のアンケートについてはあまり意見が出ないようですが(1月10日時点)、RedHatがFedoraに移行したばかりなので、ある意味予想通りの結果(?)なのでしょうか。むしろ、これが半年後にどうなっているか、興味がわきますね。

ちなみに私はDebianに乗り換えてから、たいへん快適なサーバー生活を送っています。単にaptが使えるだけでなく、パッケージの数の多さ、質の高さ、管理の一貫性などは他のディストリビューションと比較しても、際立ったものがあります。

逆に、「このディストリビューションに乗り換えたら幸せになった」とかありましたら、教えていただけるとお互い参考になると思いますが、いかがでしょうか。
hotgd
会議室デビュー日: 2002/02/16
投稿数: 1
投稿日時: 2004-01-17 02:33
主に PHP + MySQL での開発を行っていますが SUSE LINUX を使っています。2年ほど前に乗り換えたのですが当時のディストリビューションの中では「完成されている」という良い手応えがあったので、以来使い続けています(プライベートでも)。Novellによる買収の件もあって国内での知名度も上がるだろうし次の投票にはその名が挙がるかな?
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2004-01-19 19:46
皆さん、こんにちは。

本日19:00をもって、投票を締め切りました。ご協力ありがとうございました。
結果は↓
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/survey/vote/result.html
でご覧いただけます。

一応主催者なので期間中はコメントを控えておりましたが、私は「そのほか」
でGentooを使ってます。いま自宅サーバのリプレース中でして、土日はずっと
Gentooのコンパイルに明け暮れておりました。ようやくOS本体が動き出した
という段階なので、旧サーバの機能を完全に移行するのは当分先になりそうです。

> Novellによる買収の件もあって国内での知名度も上がるだろうし次の投票にはその名が挙がるかな?

日本のノベルがどう動くかが気になりますね。米Novellだけががんばるのか、
ノベルも日本で積極的に推進していくのか。
いまのままだと、知名度は上がっても普及は難しいのでは? と思ったりします。

では。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)