- PR -

ユーザーコントロールのクリックイベントを取得したい

1
投稿者投稿内容
マシュー
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿日時: 2004-01-05 15:27
C#によりWebApの作成を行なっております。
主画面(.ASPX)に画面遷移用のユーザーコントロールが貼り付けてあるのですが、
画面遷移時に、Sessionに数値を格納したいと思っています。
がユーザーコントロールから主画面のコントロールの値を取得できません。
ワンクッション置いて、「BUTTON」コントロールを配置しSessionに数値を格納し
ユーザーコントロールをクリックすれば問題ないのですが
画面遷移のユーザーコントロールをクリックするだけでスマートに
Sessionデータ格納→画面遷移としたいのです。

@ユーザーコントロールのクリックイベントを取得 あるいは
Aユーザーコントロールから主画面上のコントロールの値を取得きれば、
と思うのですが・・

良い方法がありましたらお教えください。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-05 17:38
 私はイベントを定義して、主画面でイベントを拾って格納させています。
マシュー
常連さん
投稿日時: 2004-01-05 18:23
Jittaさん回答ありがとうございます。

>私はイベントを定義して、主画面でイベントを拾って格納させています。
なのですが、「イベントを定義」とは具体的にどの様に行うものでしょうか?
主画面でイベントを取得したいと思っているのですが
その方法がわかりません。
宜しくお願いします。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-01-05 19:03
マシューさん、こんばんは。

引用:

なのですが、「イベントを定義」とは具体的にどの様に行うものでしょうか?
主画面でイベントを取得したいと思っているのですが
その方法がわかりません。

開発には、Visual Studio.net をお使いですか?
であれば、とりあえずヘルプで「C# イベント」をキーワードにして検索してみましょう。
とは言っても、検索結果が膨大で、どれを参照したらよいのか見当が付かないかも知れませんので、「.NET Framework 開発者ガイド」-「イベントの処理と発生」あたりを読んでみて下さい(自分が必要としている情報を探し出すためには、ある程度の勘と経験が必要になりますが、これもスキルのうち...かも知れません)。

上記の資料に目を通したことを前提として、一応、サンプルを載せておきます。
# C#は殆ど自身がないのであしからず。

コード:
// ユーザーコントロール側
public class WebUserControl1 : System.Web.UI.UserControl
{
    protected System.Web.UI.WebControls.LinkButton LinkButton1;
    public event System.EventHandler Clicked;

// ユーザーコントロールに貼り付けた LinkButton のClickイベントハンドラ
    private void LinkButton1_Click(object sender, System.EventArgs e)
    {
        if (Clicked != null)
        {
            Clicked(this, System.EventArgs.Empty);
        }
    }
}

// Webフォーム側
public class WebForm1 : System.Web.UI.Page
{
    protected WebUserControl1 Wuc1;

private void Page_Load(object sender, System.EventArgs e)
    {
        // ページを初期化するユーザー コードをここに挿入します。
        this.Wuc1.Clicked += new System.EventHandler(this.Wuc1_Clicked);
    }

private void Wuc1_Clicked(object sender, System.EventArgs e)
    {
        this.Response.Write("Wuc1 Clicked<br>");
    }
}

マシュー
常連さん
投稿日時: 2004-01-05 20:02
きくちゃん、ありがとうございました。
まさに知りたかった事でした。

>自分が必要としている情報を探し出すためには、ある程度の勘と経験が必要になります
>が、これもスキルのうち...かも知れません。

自分は検索してみるのですが、何処を読めば良いのか検討もつきません。
このスキルを得るように努力します。
また解からないことがありましたら教えてください。
ありがとうございました。

[ メッセージ編集済み 編集者: マシュー 編集日時 2004-01-05 20:03 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)