- PR -

ActivXについて

1
投稿者投稿内容
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-01-06 12:42
お世話になっております。
VB.NETでActivXを作成して
ブラウザ上で動くお絵描きアプリみないなものを作成してみようと考えているのですが
ActivX自体はじめてなもので、どこから手をつけていいのか分かりません。
なにかよいActivX関連のサイトをご存知でしたらご教授お願いいたします。



mito
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/17
投稿数: 50
投稿日時: 2004-01-07 10:45
確信はありませんが、昔私が調べたかぎりではVB.NETでActiveXコントロールは作成できなかったような気がします。ActvieXコントロールを作るにはVC++.NETか、VB6が必要だと思います。
でも(VS2003ではなく)VS.NETが発売された頃調べただけなので。。。

ActiveX関係の資料ならVB6(VS6)のヘルプに詳しく載っています。
#つまりVB時代の技術と言うことでしょうか・・・
またVB6ならここも参考になるかもしれません。(VB.NETには役に立ちません!)
・ActiveXコントロールの作成
http://www.int21.co.jp/pcdn/activex/scrlabel/slb04.html
・SAK 図書館 VB ビジュアル編 (その九) ユーザコントロール(OCX) 作成、ActiveX ウェブ
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_v09.htm

またActiveXとは関係ないですが、このスレッドも参考になるかと。
件名:お絵描き掲示板はほんとに無理?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4077&forum=7
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-01-07 13:15
mito様、貴重な情報ありがとうございます。
私も調べてみたのですが、VB.NETでAcriveXを作成することは
できないみたいですね。
教えていただいたページに書いてあった
System.Windows.Forms.UserControlを継承する方法をもうすこし調べてみようと思います。
ありがとうございました。
あと、スレッド名が間違っていました(´Д⊂グスン
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)